心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【企画記事】「心の垢離」1周年ありがとうの巻

ネムリヤモリです。

早いもので、前回の更新から1ヶ月が過ぎようとしています。アニバ記事の前にもう1本くらい投稿するつもりでしたが、過ぎたことはもう仕方ありません。

またウカウカして期日を越えてしまわぬうちに、なんとか節目は守っていきましょう。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

さっそくですが本題に入ります。

2019年度(※)、もっともページビューが多かった記事

※19年2月4日から20年2月3日までをいいます。あと1日あるので厳密には「多かったであろう記事」

 

kokokori.hatenablog.com

モンハンのアレ。クエスト名で検索すると何故かけっこう上の方に来てしまい、もう圧倒的にこれだけ読まれまくっていました。MHXXもそこそこ前のゲームかと思いますので、コンスタントにアクセスがあるのは率直に言って想像以上です。

まず前提として、どの記事も読まれることを想定しておらず、かつ頑張って書いています。投稿した時点で目的は果たしている。つまりスタンスは他も同じなわけで、そんな中この記事が抜群に読まれる(むしろ他はほとんど読まれていない)のはやはりそれだけ検索結果の並び順が偉大だということなのでしょう。

特にモンハンのブログというわけでもないから、例えば攻略情報を求めて来た人が他の記事に興味を持つことはないのかもしれないなあ。アクセス数を目当てにしていないとはいえ、この結果はやや不本意というか、複雑なものがあります。以上。

 

そのほか、19年度を通して

投稿した記事の数

この記事を除いて30本でした。月刊誌かな?

エートこれはですね、せっかくペンを執るのだからきちんとネタを用意し、プロットを組んで1本の形にしようとの気持ちがありまして、ある程度まとまった文字数になるように心がけていたからです。結果1本を仕上げるのがやや億劫になってしまったと。現に2ヶ月程度間隔が開くこともありました。これはいかん。

ただまあ、なんとか1年保ったと表現することもできなくはないのではないかなと考えます。最悪でもこの調子ならば自然消滅することはないであろう。20年度のまとめができるよう継続していきます。

 

ついたコメントの数

   お ま た せ

コ メ ン ト ゼ ロ 件

 

 

もうあの、アレ……私のスタンスやブログ運営の目的は再三述べてきたとおりであり、マジで他意はなくアクセスを求めて書いていないのだからそれもむべなるかなっつうか……はい……

要はそういう事実があったということです。我ながらこんなんでよく続ける気持ちになるよな。

 

あの記事は今

バンドリ部門

バンド別に好きな曲で打線組んだりしました。その後で配信された曲にもお気に入りがありますので、なぜかここで追記します。

 

・Easy come, Easy go !(Afterglow

ひまりちゃん良かったね。

アフロの曲は合いの手が最もかわいいのも特徴的で、そのへんの魅力がよく出た曲だと思います。決して蘭だけいればいいようなバンドではなく、やはりあの5人でなければアフロたり得ないのだと改めて感じさせてくれます。

 

・アニバーサリー

・夢を撃ち抜く瞬間に!(Poppin'Party)

前者はイベントストーリーがあまりにも良かったので、その補正は大いにあります。歌詞もイベントを踏まえた、Home Streetの系譜ですね。かつ、ただストーリーをなぞることに終始するのではなく単純に聴いても楽しい1曲だと思います。充実した1年の振り返りと、次の1年への期待というメッセージ性もあり、やはり音楽に関しては自分に無いものを求めているのだと再確認しました。

後者。Returnsを彷彿とさせるギターリフ→キーボード→せーの→あざとすぎるほどに効いたサビのメロディ→トドメの刻み。完璧です。バンドリってそういう意味だったのか。

そうだよな、気持ちを言葉にするのは苦しくて楽しいんだ……と勝手に感情移入してしまいます。聴いていて内側に情景が広がるのは名曲の特権。

 

なんと、この2曲が収録されたすばらしいCDがあるみたいですよ。

 

さあ、聴けっ!

おとなしく、しろっ!

聴くんだっ!

 

www.youtube.com

FGO部門

イベントの感想を書かなくなったのはいつごろからか、記事にしてないものについてはどれも大して書くことがなかったのだと思います。こんなんでも気づけばしっかり取り組んでしまう、謎の生真面目さを恨みたい。

完走した上で文句言いますけど、今やってるアマゾネス・ドットコムのやつもまあひどいね。5章からこっち、好きな人には申し訳ないがヘクトールの持ち上げられっぷりには違和感が拭えません。

5章後半を一刻も早く実装してくれ。

 

大奥復刻でカーマの宝具レベル上がればいいな、くらいです。

 

ブログトップのあの記事部門

今後の予定とかをこまめに更新していくための土台だったはずですが、追記は一度くらいしかできていません。たぶん別記事で近況報告するほうが早いと思うんですけど。

 

書いてあるなんやかんやについても、別に忘れ去ったわけではありません。似たようなもんだけど。

 

うしみつ部門

二代目管理人は結局2ヶ月ほどで降板された模様です。三代目は就任記事もあったしキャラクターも新規にデザインなさったので非常に印象がよいというか……最初からこうしてくれていれば不要な混乱を招くこともなかったのにね。

 

今後の更新も楽しみにしております。

 

おしまいに

今後も精神の健康に気をつけてやっていきたいと思います。

安定走行の継続と、その過程でやりたいことを進めるのが人生の両輪だと考えていて、その点でいえば私の人生は実際始まったばかりです。200年くらい生きたい。

生きるのも大事だけど、ただ生きることに手一杯にならないよう気をつけなければなりません。

なんで2月に抱負を述べてるんですかね……?

 

また更新します。この調子だと2年目は雑記で誤魔化す頻度が増えそうですね。なんかこうバカバカしい企画とかやりたいものですが。

 

それでは。