心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【雑記】ヤモリかんさつ日記 その1

お久しぶりです。ネムリヤモリです。

書くことがないわけではないけれども、なんとなく近況をまとめたい気分なのでまとめます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

身の回りのこと

3月末に「文字通り野に在る生活が始まる」だとかなんとか言いましたね。あれ以来、まあぼちぼち元気でやっております。

特に体調をくずすこともなく……そういえば、免疫が落ちて歯茎を腫らしてしまうというハプニングはありましたが。歯のあれこれは放置してもよくなることがないので、こまめに通おうやってことや。

 

歯茎はさておいてお金の話を少ししますと、まあカツカツです。

楽器とPS4、そして外付けドライブ購入が今年の目標でしたが、Windows7のサポートが来年終了してしまうということで、現在ブログを書いているこのデバイスにもいよいよ引退の時がやってきました。

 

えっ、サポート終了?

 

端的に申し上げて、まったく首が回らない毎日です。ちょっとCD買ったり母の日にお肉を買ってみたり、それくらいはできるけれども、もっとこう、大局的に詰んでいるような気がそこはかとなくいたします。ヤバイよね。

 

こんな時はとにかく目の前のことを一歩一歩……といきたいところですが、帰ってきたら疲れちゃってすぐ眠気に襲われるんですよね。まあ次の日もあるので素直に寝ているんですが、そうすると当然、本来やりたいことがなかなか進まないわけです。

ので、そういった好きで抱えているさまざまなタスクがどういう感じで進行しているのかを今一度整理してみようと思います。

 

 

 

ゲームのこと

FGO

えー、鳴鳳荘イベントがありました。

f:id:nmrymr:20190525114619p:plain

まずよかった点として、お話の締め方を挙げても差し支えないと思います。

というのも「とにかく、最悪完結させさえすればいいものに対して英霊がそこまでガチで取り組むか?」っていうそもそもの舞台設定の部分とか、なんか主人公とマシュが付き合ってるみたいになってるのとか、サリエリをマリーでいじるとか、あのワケのわからん投票とか、引っかかるポイントがないでもないけれども、そういうなんやかんやをすべてクリアしたとすれば……といういつもの前提での話ですが。

 

それにしたってロマニロスをいつまで引きずっとんじゃいとの懸念も若干あるものの、モリアーティと並べてFGOでしかできないお祭り感を演出するのはまあ、悪くなかったです。

スマブラのフィギュア設定みたいなもんだと思えばそんなに目くじらを立てることもありません。甘々の甘。

 

あと、シナリオを読んでいくだけで伝承結晶を頂戴できるのは純粋によかったですね。

そろそろメインシナリオかボックスが欲しいところ。なんもないならそれはそれで、他に時間使えるからいいんですけど。

 

リヨ先生2巻発売おめでとうございます。

こっちのシナリオについては誇張でなく本当に言うことがありません。

 

ミリシタ

そういえばSSRの千早っていなかったよな~というクソみたいな気まぐれで7万まで貯まった石を切り崩しました。CAのやつですねー。

まあそれはいいんだけど、いま5.5万くらいなのでまたまた貯め直しが始まりました。2周年でまた配ってくれるだろうというガバガバな見通し。と同時にイベントで4.4万ポイントくらい稼ぎ、スタミナ回復アイテムをミリコレとかで補充していくスタイルです。

イベント曲30回クリアミッションとかも律儀にやってるので、(オートライブがあるとはいえ)地味に時間とられるのは考えどころですかね。

 

最初はシナリオだけ読めれば満足だったはずで、ちょっと初心に還るのもいいかもしれません。

クリアスカイ以降で特筆するなら、昴のメインコミュが良かったです。かわいいアイドルが「オレなんてかわいくないって~」と発言する様はなんというか狙ってやってるだろという感じですが、そこも込みでやはりかわいかったです。問答無用だわ。

 

あと譜面について、ミリシタのトリルってどうも苦手ですね。SUDDENめいて途中から現れるのもあって、けっこう見づらいと感じます。それでも簡単だし、これはちょっと気になるという程度ですが。

 

バンドリ

CD出ましたね。他のアニメ挿入歌も楽しみにしてます。

アンケートは「いつもありがとうございます」的な内容で出しておきました。

 

気づけばメンバーごとのエピソード未読が相当数溜まっていたので、過去イベのアーカイヴと合わせて毎日1話ずつ進めているところです。これくらいなら平日でもできますしね。

 

GREATはなかなか減らない。

 

シャイニーカラーズ

ウィークリーミッションの「フェスアイドル3人」ってなにげに大変じゃあありませんか?

いや達成するだけならシーズン1で終われば済む話ですが、それはもう本当の最終手段であって、どうせならちゃんとやりたいんです(ワガママ)

 

そんなわけで1週間あたり3周プロデュースして、WING優勝経験も少し重なってきました。トゥルーエンドはまだです……

 

釈迦も過去イベが簡単に見られるので、同様に1日1話です。

あとサポートアイドルのエピソードがたくさんあるみたいですが、これを回収していく道のりはだいぶ長そうに見えます。いつもVi特化で面子がだいたい同じなので、たまには顔ぶれを変えてみるのもいいでしょうね。

 

MHXX

懲りずにやってます。

 

龍属性の片手剣はアルゴルクしかなかったので、匠用にも1振り作っとくかとコラボ武器のファルシオンに目をつけました。けど究極強化の素材がけっこーめんどくさい。

なかでも「瑠璃色の龍神玉」ですよね。これ使うならアル・ゾディアでいいのでは……という真実から目を背けつつ、暇を作ってはアルバトリオンを狩る日々。なかなか出ないし一戦にかかる時間も時間だし、これを投稿したら野良に繋いでみようと決心したところです。

 

振り返ってみると、片手剣を使う癖に全部の属性が揃っているわけではありませんね。

睡眠属性はキリン剣のために数回使った強化途中のシュラーファンしかないし、麻痺属性に至っては作ってすらない。

別に麻痺が必要なかったのも事実ですが……やっぱり片手剣といえども、弱点属性か物理で殴るのが早いんだということでしょうか。ここまでソロだったし、なおさらですね。

アニメのこと

今期はワンパンマン鬼滅の刃です。

とくに鬼滅、音楽がめっちゃいい。ワンパンマンもシーズン1のサントラは買いました。「地図がなくても戻るから」は検討中。

 

それと、友人に勧められたゾンビランドサガですね。例によって1日1話ペースで、ちょうどきょうが最終話です。

最初は「でもゾンビィなんでしょ」という困惑が強かったけれども、ドライブイン鳥が実在するあたりから徐々に見る目が変わってきました。加えて遺族との再会など、1回死んでる設定の意味がある話もキッチリ出してくる。もう普通に楽しんで観てたよね。

 

明日からはゆるキャン△を今ごろ観ていく予定。

 

おしまいに

 

というわけで、主にソシャゲとともにある……むしろソシャゲを中心に回る生活でした。これでいいのか自問する気持ちもありつつ、でもある程度規則正しいので、何事も長続きしない私としてはマシな部類です。

 

本文のなかで1日1話という文言がやたら出てきましたが、これは最近のマイブームです。なぜって、ああいうたくさんあるエピソードとかは少し気を抜くと放ったらかしになってしまうからです。かといってまとめて摂取するのはしんどい。

まあ次善の策ですよね。でも義務感で見ているわけではなく、見たら見たで楽しいものです。最初のきっかけの部分で腰が重いのはいかにももったいないので、よい傾向だと思います(自画自賛

 

で、まあお金はないけれども、幸い健康はあるし精神的にもそこそこのコンディションといえるのではないでしょうか。

 

一方で、コンテンツを摂取するばかりではデブになってしまうので、次回の記事は同じく放ったらかしにしていたニンジャスレイヤーのアレにするつもりをしています。

 

それでは。