心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【雑記】FGO蜘蛛イベ振り返り +最近のこと

イベントお疲れさまです。ネムリヤモリです。

 

サッと見ていきましょう。

f:id:nmrymr:20190319182324p:plain

 

 

はじめに

 

えー、先週までにニンジャスレイヤーカテゴリーで記事を投稿すると言いましたが、まだできておりません。自分で言いだしたこともできないのはさすがにどうなんだ。

 

投稿を楽しみにしておられる読者のあなたがた……は、そんなにいないと思います。大事なのはそこじゃなくて、コンスタントに何かしら書いて継続するということなんですね。今後は気をつけます。

 

よかったところ

 

シナリオは短いなかキッチリまとまっていて、面白かったですね。

 

単純に3つの組織と3人の魔術師のお話(メインのストーリーライン)だけで読むこともできるし、「望まれた悪役」として生まれたモリアーティの掘り下げにもなっていて、お得感がありました。過去のひっかかりポイントを振り返って、それ自体はいまさらどうにもならないけれども、そうすることで今・ここにある気持ちを新たにする、という図式はやっぱり好きです。

虚月館のときもちょっと言われてましたが、登場人物にサーヴァントの皮をかぶせるという手法への嫌悪感/違和感はそこまでないようです(他人事)

 

交換素材については、ちょっとあんまり欲しいものがなかったんで半分くらいしか取ってませんけど、なんとなくレートが優しめだったように感じました。期間も短いしね。

上で触れておいて何ですがモリアーティ召喚できてないので、霊衣解放権も取りませんでした。あの新しい立ち絵の、左手の指の曲がり具合は非常に……こう色気があってグラッと来ましたが、いないものは仕方ない。

 

真名隠しのアレについて

まず、ちょっと遅かったんじゃないかというのが正直なところ。どうせ真名出していくなら、登場章の次を配信するタイミングで、最悪でも1.5部が終わった時点でこれはやっておくべきだったと思います。

それまでの期間でイベント出演するとき、なんか変なあだ名ついてましたよね。あれが個人的に好きではなかったので、遅いは遅いが「やってくれた」という事実は本当にありがたいです。

 

 イベントの話はこのくらいで。CCCに続いて、よい流れが来ていると感じます。

 

ガチャは相変わらずストーリー召喚を回してます。「月の勝利者」が出ました。欲しいのはカレスコだよ。

 

おしまいに

 

今回はこちらが本編。

エートまず、更新せず何をしていたかという話がひとつ(Aとします)。

2点挙げます。

 

その1、よそ様の考察ブログを拝見して生意気にも萎縮してしまったこと。

ちょうど、私がこれまでに投稿したような内容についてのものです。それがまあ濃くて文章もたいへん読ませる感じでしたのでしばらく読みふけり、冷静になってから「これでは私が書く意味がないな」と打ちのめされましたが、違いますね。

 

私は、文章を書くということはある種、学校の勉強のようなものだと考えています。同じテーマの場合は特に。

というのも(高校を卒業された方はここで授業の様子を思い出していただきたい)、予習/事前の課題をせずに授業/その解説を聞いているだけでなんとなく分かったような気になるものです。もちろんそれは「気がする」というだけで、あとで痛い目にあうわけですね。私はそういうタイプの生徒でした。聞くだけで実際に分かっていた方は、私を萎縮させる才能があると思います。

予習というものを当時は軽んじていたけれども、分からないなら分からないなりに自分で考えて、どこで/なぜ詰まるかを確認するという意味があったんだなあとようやく悟りました。これはこうして好き勝手に書いている文章も同じです。

 

優れた文章を読んで「はえ~すっごい……」って言うのは楽ですね。一方で、事前にナニゴトか書き散らしてから読むと慚愧の念がものすごい。「ここ、触れるの忘れてたなあ」とか「ここは確かにもっと読み込むべきだった」とか、下手をすれば「そもそも気づかなかった」とか。アホ丸出しなわけです。

 

でも、このとき生じた恥の気持ちは前もって下手なりに考えたからこそのものです。これには何か意味があるのではないか。というより、無理にでも何か意味を見出さないと恥のかき損だ。そんなわけで、この愚かな試みを今後も続けようと決めました。

 

毎回都合よくテーマが合致することもない(私のアンテナの限界という意味で)でしょうが、ブログの運営コンセプトとして気持ちや感想を言葉に起こすことで恥をかき、今後はかかずに済むように改めてゆくと。まあ言うは易しの極みです。それにそんなに強靭なメンタルは備えていません。

ただその上で、「ブログをやっていなければ拾えなかったもの」の1個でも自分の内側から見つけられれば嬉しいなあ、とそんなふうなことを考えていました。これがその1です。

 

その2、モンスターハンターダブルクロスMHXX)で遊んでいたこと。

 

オチではないです。真面目に言いました。なお悪いか。

 

諸事情あって、PS4を購入したいけれどできない! という状況がここ3~4年くらい続いています。その代償行為として、とりあえず手元にある3DSでも動くものをプレイしているんですね。

モンハンはMH4~MHXまでしかやってないクソにわかでして、いったん離れていたのでXXは引き継ぎなし・さらにオフライン・オトモアイルーもなし(交易とモンニャン隊、ニャンターはあり)でやってますが、これがまあ面白い。確かに腹が立つことも相当ありますが、それ込みで面白いです。

 

またカテゴリーつくって身の上話とか現状とかをまとめようと思います。けっこう書くことがありますね。これがその2、ひいてはAの話でした。

 

そしてBは、次回以降の予定の話。

 

前述のように今はMHXXが楽しいので、ニンジャスレイヤー記事はすこーしずつ「下書き更新」してはいるものの、公開はけっ……こう先になる見込みです。

同じようにRoseliaの曲で打線組むやつも、記事にする意志はあります。ありますけど、あんな……公式でセトリ組むイベントが来ては……ねえ? もう慚愧なんてもんじゃないですよ、正味な話。でも書かせてください。

 

2周年おめでとうございます!

 

加えて、年度末なので「雑記」でもなんやかんやとあります。

直近だと、モンハンの思い出話が一番可能性高そうな感じ。これは今週末といわず、遠からず上げられると思います。

 

それでは。