心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【自分用まとめ】今日の忘れ物

 

 はじめに

 

平日更新すれば土日は休んでも構わんのだ。ネムリヤモリです。

 

今回は趣旨を変えて、100%自分自身に向けた記事です。しかも目につくところに置きます。

これがなにかというと、やりたいことのメモですね。済んだ用件は削除せず、どんどん追記していくものとします。

 

こういったまとめは率直に言って今後の更新ネタの先出しに他なりません。無駄なサービス精神。

 

ゲームのこと

実況動画の作成について

初回記事の自己紹介でチラッと言及したとおり、かねてから動画の編集をしてみたいと考えていました。いよいよPS4がやってきたので、そのための土台が半分くらいできた感じですね。他に何が必要なのでしょうか。

 

ひとつ、編集ソフトの扱いに慣れる。

AviUtlのお世話になるつもりですが、まだつもりだけです。試運転やらなにやらをまず始めていこうとしています。

 

ひとつ、字幕読み上げシステムの導入。

さとうささらさんのお世話に(略) 予算1万円くらい?

 

ひとつ、PC空き容量の確保。

情けないことにまだカツカツなので、動画編集以前の問題であります。

抜本的解決が必要。

 

今後遊びたいタイトル

まあ何本かあるけれども、動画作成がある程度形になったら追記します。

 

本のこと

例に漏れずたくさん積んでしまいました。とりあえず優先したいのは:

 

ひとつ、ケンブリッジラテン語講座。なんかお話が面白いらしいんですよね。邦訳つきのものが手に入ればいいんですけど(図書館にあるかもということでした)、難しいようならラテン語の辞書と併用してえっちらおっちら、あらすじだけでも拾っていきたいものです。

 

ひとつ、モンテ・クリスト伯。岩波のやつ7巻セットを買ったはいいものの、4巻の途中でぱったり止まってしまいました。これはもったいない!

GONZOアニメの巌窟王は拝見しました。

 

ひとつ、本じゃないけどHF本編。

これもなかなかの牛歩戦術でアレだけれども、劇場版3章公開くらいには間に合うように……

 

アニメのこと

プライムビデオのウォッチリストに放り込んだ作品を1日1話、ちょっとずつ見ております。これを順調と表現するなら順調。

 

漫画のこと

ワンピースですね。アニメやジャンプ本誌で飛び飛びになってて、ただ通読は30巻くらいで止まってます。どこかで機会を見つけて追いつきたい。

 

心の垢離

今後更新を予定しているネタや記事タイトル(仮)はここに羅列します。

つっても今は特に……しばらくはBloodborneの、実況動画の草稿の材料みたいなものをまとめていく……可能性があります。

 

なお、MHXX「ソロハンターの活動報告」はとりあえず終わりです。またアイスボーンでお会いしましょう。

 

それでは。