心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【ネタ出し】伊地知虹夏「伝えたいことしかないのに 何も声が出なくてごめんね」(仮)

今回は虹夏視点(セリフはすべて仮)

前回のデートの意趣返し ギターヒーローさんの収録を見学しよう

「ぼっちちゃん、もう垂れ幕はいいからね。普通にしててね」

「あっじゃあ部屋の飾り付けだけ」

「それも大丈夫。普通にしててね」

「あっはい……」

「ちょっと残念そうで草」

「ひとりちゃんもお泊まりが楽しみなのよね」

(こくこく)

 

金曜の練習終わり、ひとりの帰宅に同行

一週間前より計画、星歌と後藤家には連絡済

「ぼっちちゃん」と呼んでいることについて確認→親公認

 

「私、家だとけっこう没頭しちゃうタイプなので、退屈させちゃったらすみません。もしお気づきの点などございましたら……虹夏ちゃんが最優先ですので……!」

「いや硬いって! でも、なんかぼっちちゃんらしいかも。んふふ」

「は、はい。恐縮です……?」

「わかったよ。言いたいことができたら声をかけるようにするね。でも、ぼっちちゃんからは話しかけてくれないのかな?」

「アッそれは……けっしてそのようなことはなくてですね」

「あはは、大丈夫大丈夫! いつも通りでいてくれたら、私はそれが楽しみなんだから」

「そ、そういうものでしょうか?」

「そういうものなの」

 

着いたら夕食(唐揚げパーティ)

両親と虹夏の会話

・いきなり長丁場ですがよろしくお願いします

・こちらこそ、ひとりの貴重な友達にはぜひ楽しんでほしい

・ひとりは普段から虹夏の話ばかりしている(やや大げさに)

収録は土曜朝より

「あしたはよろしくね、ぼっちちゃん!」

(これは絶対に寝坊できないぞ)

 

朝は和食

食後、少しまったりしてから収録 父母が洗濯物を干している

今回、虹夏の方から歩み寄ってくれて嬉しいが、見学だけで楽しませられるとは思えない

「あっあの、虹夏ちゃん。よかったらギターに合わせて歌ってみませんか」

「えっ、私も? 聴いてるだけで十分楽しいし、あと私あんまり上手じゃ(喜多ちゃんの方がという気後れ)」

「収録も終わりましたし、ほんの遊びです。私のことはカラオケ音源くらいに思ってもらえれば……! ど、どうでしょうか」

「うーん、ぼっちちゃんがカラオケ音源なんてことはないけど……それならお言葉に甘えちゃおうかな。実は気に入ってる動画があって……」

 

ということで即興のリクエストコーナーが始まった

 

歌っているうちに楽しくなってくる虹夏と、見守るひとり(言い出してよかった)

(気持ちが共鳴する様子を両方の視点から書けないか?)

 

そうこうするうちにお昼に

降りていくと後藤夫妻が食事の支度をしている(焼きそば)

ふたりとジミヘンにも人気の虹夏、なぜか得意げなひとり

みんなで少し昼寝→虹夏は持ってきた宿題を片付ける

 

「ぼっちちゃんの部屋ってさ、勉強には使ってないよね」

「なっなんでわかるんですか。エスパーですかっ」

「まあ見てればね。ほら、わかんないところあったら出して! 先輩が教えてあげよう」

 

夕方

撃沈するひとり、手持ち無沙汰になった虹夏、夕食の支度をする父母

手伝いを申し出るが「まだお客さんだから」と断られる

虹夏、少ししゅんとする

 

「それじゃあ……次また遊びに来てくれたら、その時はお願いしようかな」

「! (ご迷惑でなければ喜んで/ぜひ行きたいです! 的な)」

「迷惑なんてひとつもないのよ。虹夏ちゃんはほんとにいい子ね~」

 

整っていく食卓を見ながら家族について考える虹夏

夕食はホッケの開きと季節のお惣菜

「また来たい」と言っていたことを聞かされ復活するひとり

「ほっ本当ですか。また……来てくれますか」

「どうしようかな。ぼっちちゃんはそうなったら嬉しい?(笑)」

「もちろん嬉しいです! 虹夏ちゃんさえ……その、いやじゃなかったら、ですけど」

「そ、そっか」

「……」

「ごめん、ちょっといじわるだったよね。私も今回すごく楽しかったし、こっちからお願いしたいくらい」

「!!」

 

風呂上がり、朝の収録分をアップロードし次の曲を練習するひとり それを見ている虹夏

 

「ぼっちちゃんのおうちってさ、あったかいね」

ひとり、「別に普通です」と言いかけて伊地知家の事情に思い至り慌てる

「ああその、気を遣わせたかったわけじゃなくてね。うう、今のは私が悪い……」

「あっ、私も……虹夏ちゃんじゃないですけど、言いたいことわかるような気がします。さっきも『また来たい』って言ってくれましたし……気に入ってくれた……ん、ですよね」

「うん、その通りだよ」

「だったら! それこそ遠慮なんてしないで、何回だって来てください。ちょっと遠いかもですけど」

「ありがとうね。時々……また甘えさせてもらっていいかな」

「もちろんです。えへへ、私も虹夏ちゃんと過ごせるの、楽しみなので」

(またもうこの子は! もう!)

 

翌朝 スッキリした顔の虹夏

朝食はホットドッグ

父母の買い出しのタイミングで虹夏を駅へ

 

「あの、今回は本当にありがとうございました」

「いえいえ~こちらこそ、なんのおかまいもできず」

「そっそんなとんでもない! それで……ゆうべ、ぼっちちゃんとも話したんですけど……」

「ああ、僕らも歓迎するよ」

「にじかちゃん、また来てくれるのー?」

「う、うん。ふたりちゃんも、また遊ぼうね」

(せっかく来てくれた虹夏ちゃんが取られてしまう!?)

「ふたり。あんまり虹夏ちゃんを引っ張っちゃ迷惑だから……」

「大丈夫だよ。ぼっちちゃんから離れていったりしないって」

「虹夏ちゃん、やっぱりエスパーです……」

 

電車に乗り込み、今回のことを振り返る虹夏

・先輩らしくないところをたくさん見せてしまった……(家ではやはりお姉さんなひとり)

・一緒に過ごすと気持ちが伝わってくる

・たぶんだけど、生まれたての初恋を私にくれようとしている

・私は? どうしたいのだろう?

 

(終わり)