心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【歯】の話

私です。 かかりつけの歯科の方針で、用がなくとも年に一度は顔を出すようにと聞いていたので先日行ったところ、担当の先生が代わりいまさらながらブラッシング指導を受けることになりました。 実際まだ途中ですが、すでに色々言われているので忘れないよう…

【交通安全】我が県の運転民度はめちゃくちゃ

お疲れ様です。 過日、運転免許の更新を行った。どこへ行くにも車が便利なところに住んでいるので何気なく運転してしまっているわけだが、日ごろ自他問わず「あぶねえなあ」と感じることがけっこうある。警察署でもそういったお話を聞いてきた折であるから、…

私が嫌いな言い回し2021

せめて月イチ更新くらいのペースでやっていきたい。私です。 久しぶりの記事が「何が嫌いかで自分を語る」というなんの生産性もない内容でいいのか。 しかし当ブロゴの理念上、どこが気に入らないか考えることには意味があるはず……! よろしくお願いいたしま…

【質問箱】好きなおにぎりの具は?

私です。 おたよりいただきました! 好きなおにぎりの具は?理由も述べよ 文量は自由とするが字数が少ないと内容も薄くなることが多いので気をつけて書きなさい。 自分のタイミングで開始して良い。(編注・引用にあたって改行を加えた)

【企画記事】「夜に駆ける」英語版の歌詞でお勉強

私です。 標記のとおり、有名な曲の英語版が公開されました。 www.youtube.comしかしやけに日本語っぽく聞こえるこの歌詞、実際のところどんな感じなのか? よもや語感優先のあまり詩の意味がブッ飛んではいないか? というクッソおせっかいな検証が今回の趣…

【雑記】ヤモリ、結婚式にお呼ばれする

私です。 四連休(前回)よりも反省することもっとあると思うけど、きょうはきょうの記事を書きます。 よろしくお願いいたします。