心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【雑記】ヤモリかんさつ日記.11.13

私です。別に健康だけど気を抜くとすぐ半年とか放置してしまう。

特に企画はないので最近のことについて書きます。よろしくお願いします。

・睡眠時間

 

睡眠の秋だ。お仕事があまりうまくいっておらずできる限り起きたくないのだけど、そもそも寝るのが遅いのではないかとの疑惑が今更ながら生じてきている。

平日は7時半起きでも全然間に合うけれど到着が最後になり印象がよくないのでおそらく7時ごろ起きたほうがよくて、そして最近の体調から8時間とは言わずとも7.5時間くらい寝たい感じであり、つまり遅くとも23時半には意識を失っている必要がありそうである(事実①)。

一方で今の生活リズムから就床の門限は0時前後(事実②)であり、約30分のギャップが存在しているわけで、要はこの30分がけっこう重くかつ埋めるのも意識してないと難しいよねという話なのだ。

近頃は以前のように帰宅するや否やマスターデュエルまっしぐら、気づけば飯も風呂もまだなのに23時、などということはないが、そもそも帰宅が遅かったりして風呂が寝る直前になってしまうことはよくある。遅いときの食事はもう割り切って松屋などの力にすがるパターンもある(いちおう遅くとも極力抜くまいとの意識はある)。

睡眠関係の記事など見ていると深部体温がナントカカントカというわけで寝る直前ならシャワーがよいとかって話だが、これからの時期はやはり湯船に浸かりたいのではないか。それならもっと工夫して風呂と就床は時間を空ける生活を自分で作っていかなければならない。そうだね、言うのは簡単なんだ。

あとは自分なりのまじないで、風呂上がり後~寝る前くらいの間に牛乳を温めて飲んでいる。薬ではないから効くとか効かないとかの問題ではないけれども、なんかカルシウムとか補給したほうがいいかなって……。体が温まるとかリラックスできるとかはよくわからない。そこまで劇的なものではないけどなんとなく。

結局のところ、さっきの門限0時というのが甘いというか、心のどこかで睡眠を軽視している部分があるのだろう。もっと優先順位上げていこうぜ。

 

・私を取り巻く労役

 

今年の6月から配置換えになり、おそらく最も向いていないのではと個人的には思われることをしている。

いくつか問題があって、①報告・連絡・相談が十分にできていない ②いわゆる施工管理なのだが自分の現場にあまり興味が持てない ③追いつかない部分はサービス残業でなんとかしようとしている(これは私の考え方の問題) などだ。

まず①について、なんか風通しが悪いというか私が勝手に萎縮して話をしづらい感じになってしまっている。だいたいのパターンとして、先輩や上席は直接答えを教えてはくれない(私のスキルを育てようとしている?)一方で私は具体的な指示がほしいということがあり、だから事前にやることを整理してお互いに確認すれば安心して動けるよね、とまで言ってくれているのだが……

こうして書き出すと本当にくだらなくて思わず笑ってしまう。別に相談に行けばよいのだが、同時にそれがなんか気後れしてしまうのが自分でも歯がゆい。このことがまさに議題になっていて「なぜ相談に来ないのか」と詰められるが私にもわからない。行きたいんだよ。まあ実際、相談に行こう行こうとして行かずにグダグダやっているのが時間の無駄なのは間違いがない。本当に気をつけます。

書きながらちょっと思ったけど、夕方にそれぞれの進捗を報告する時間があったり、その日の内容を書面で提出することになっていたりして、私としては何もやっていないわけではないのだが、どうもそれが十分ではないらしい? どこまでの水準が求められているのかわかっていないのが問題かもしれない。出した書面へのフィードバックもあまりないし。謎。

②。これも比率としてはけっこう大きくて、自分でも向いてないなと思うゆえんだけど、責任感というのか、実際に作業をするわけじゃないからかどうも他人事みたいな意識が抜けず困っている。どうも「どんな現場にしたいか、どう進めていきたいかのビジョンを持つこと」が大切らしいのだが、それが欠けていると思う。確かにやる気がみなぎってなんでもやります! という感じではないけど、かといってすべてがどうでもいいとか、そんなヤバレカバレでもないのだ。ただ……単純にわからないのか? どう進めていくのがよいか……?(ピンと来てない顔)

これもおそらくだけど、正解じゃなくていいから自分なりの何かしらをとにかく一度形にして、それを確認しに来い、ということではないかと考えられる。

なんか申し訳なさしかないね。頭ではわかっているんだけども。

③。上記のようにひたすら要領が悪く、かといって残業の申請をすると生産性の観点からよい顔をされないので黙って残るように調教されてしまった。これは私が働き始めるまえに「こうなったら終わりやな」と考えていたまさにその状態である。

だから残ってなんとかするのではなく、テンポよく進めて残らずに済むようにせよ、とも言ってくれているので、結局やる気の問題、なのか? とはいえ仮に終わらせたとして(どこまでかの線引きも難しいが)詰まっていた次が回ってくるだけのような気もする。

施工管理の件とはまた別にスタッフブログの担当も最近することになっていて、明らかにここよりも更新ペースが早いため「心の垢離」もいまや形無しというわけである。ことブログ更新において、やはり義務感はあったほうがよい。ただそっちにあてる時間は主に他がみんな帰ったあとであり完全な時間外なんだよなあ……

自分を変えるのってけっこう大変ですね。ただの愚痴でしかなかったね。

 

・ゲームとか

マスターデュエルはすっかりデイリー回収勢に成り下がり、シルバー5とゴールド1を毎月往復している。ハリファイバーの死後【ワイト】はユニゾンビからの展開がパワーダウンしてしまい、後攻に寄せることでなんとかやっております。ユニオンキャリアーも死んだらほぼ終わり。LL鉄獣とかマリンセスとか、ちょっとずつ集めているがまだ組んでいない。でもまだやってて偉いと自分では思っている。デスフェニハリラドン環境が一番つらかったかな……

PS4では真3の攻略中。真4FとかDSJとか見てからだとシステム周りがけっこう不便で、あと道中のエンカウントが多い。アマラ深界は2周めに持ち越し。

 

・未来へ

これから年末にかけてゲーミングPCを導入しようとしている。カードの枠の都合上、他であまり買い物してない月しか購入に踏み切れないのでね……

家訓で「家以外は一括払い」と定められていることもある。

 

今回は久しぶりの更新の割にかなり気が滅入るような話題だったので読者のあなた方にはすまないことをしたと思うが、また懲りずに見てやってください。

私は今のところ病んだりせず元気です。逆にちょっとは気にしたほうがいいのか、そういうところなのか? でも過労死とか、お仕事を気にしすぎて体調崩すとかは人生が更にもったいないので避けたいねんな……

それでは。