心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【マスターデュエル】芝刈りワイト プラチナtier1到達記念記事

 

ありがとう、俺のデッキ

とはいっても正直ゴールドとプラチナとであまり変わらなかった。月末月初は環境デッキが多いとか?

いろいろ試しているうちにエルドリッチが抜け、それでもそこそこ戦えるみたいでよかったと思う。

 

参考文献

【2021年 ワイト デッキ入門書】集まると大変 | 遊戯王 - テーマ解説 | ガチまとめ

先行時やることが何もないと思ってたので助かる。

うらら入れてないから、自分から後攻を取りに行くとDDダイナマイトに当たった場合困るというのもある。

 

【遊戯王マスターデュエル】この火力!この爆発力こそ《芝刈りワイト》よ!!!【ゆっくり実況】【VOICEROID実況】 - YouTube

エルドリッチ抜いてみるきっかけになった動画。

 

迫真芝刈りワイト部 芝刈り引けない日の裏技.baking - ニコニコ動画

先行展開実践例。お世話になっております。

実際のところ、芝刈りできなくてもなんとかなる(こともある)のである。

 

内訳

モンスターカード

《ワイト》*3

《ワイトキング》*3

《エフェクト・ヴェーラー》*1

《ワイトメア》*3

《ワイトプリンス》*3

《ワイトベイキング》*3

《増殖するG》*2

《ワイト夫人》*3

《ユニゾンビ》*3

《ワイトプリンセス》*3

《馬頭鬼》*2

《妖精伝姫ーシラユキ》*1

《牛頭鬼》*2

《ヴァンパイア・フロイライン》*1

《ダイナレスラー・パンクラトプス》*1

《怪粉壊獣ガダーラ》*2

《原始生命態ニビル》*2 (計38枚)

 

魔法カード

サンダー・ボルト》*1

《ハーピィの羽根帚》*1

《死者蘇生》*1

おろかな埋葬》*1

《闇の誘惑》*2

《ワン・フォー・ワン》*1

《隣の芝刈り》*3

《ライトニング・ストーム》*2

《金満で謙虚な壺》*1

《ツインツイスター》*2

《墓穴の指名者》*2

《禁じられた一滴》*2 (計19枚)

 

罠カード

《拮抗勝負》*2

《無限泡影》*1 (計3枚:合計60枚)

 

エクストラデッキ

《ブラック・ローズ・ドラゴン》

《シューティング・ライザー・ドラゴン》

《キキナガシ風鳥》

《虚空海竜リヴァイエール》

《リンクリボー

サクリファイス・アニマ》

《水晶機巧ーハリファイバー》

《ペンテスタッグ》

《アドヴェンデット・セイヴァー》

《I:Pマスカレーナ》

《ユニオン・キャリアー》

《ライトロード・ドミニオン キュリオス》

《トロイメア・ユニコーン

《双穹の騎士 アストラム》

《閉ザサレシ世界ノ冥神》 (各1枚:計15枚)

 

以下雑感・カード紹介等

ワイト7種類

思考停止の3積み。ワイト・夫人・キングは頼むから初手に来ないでくれ。参考文献から、ベイキングにターン1がついてるなら相手ターンも使えばいいじゃないの精神はかなり目からウロコでした。2回めならプリンセスをサーチする余裕もあってとても良いと思う。

ワイト

プリンスで墓地へ送るためのカード。デッキのアイデンティティでもあり3積み以外考えられないが、それゆえ手札に握ってしまうリスクを常に抱えるのが【ワイト】なんだなあ。

キング

切り札であり素材。(スキドレはどうしようもないけど)効果を無効にされても自爆特攻から蘇生すれば攻撃力を取り戻すことができる。

メア

ベイキングでサーチ可能になり展開の安定性が増した。除外された自身を墓地に戻す効果はとても影が薄い。

プリンス

リヴァイエールで使い回すことがあるため、もしかしたら2枚でもいいかもしれない。デッキのキングしか出せないため、蘇生や帰還にも対応してほしいなあと高望みすることがある。

ベイキング

素晴らしいカード。

うらら等に邪魔されずサーチ効果を使っていくことがこのデッキの第一目標。

手札から身代わりにできる効果も便利だが、握ってる分は基本展開に使うのでイマイチ機会がない。

夫人

素材。

魔法罠耐性はやはり強いので詰めのひと押しに馬頭鬼で呼び出したりする。

プリンセス

ダメージステップでのコンバットトリックに。キングの攻撃力があまり育っていなくても壊獣やフロイラインと合わせてゲームを決めることがよくある。

プリンスを墓地に送る効果が特殊召喚にも対応していてとても強いので、弱体化効果を使ったあと蘇生させたり、牛頭鬼の効果で展開したりしてもいい。

ヴェーラー

なんかすり抜けでゲットしたので無限泡影の生成ポイントをケチって採用。ほとんど同じような使い方だけど、墓穴と抹殺、どっちを警戒するか次第? 有名なハリファイバー→セレーネ→アクセスコードと繋ぐやつを搭載するならアリかも。

増G

ドローすき、相手にされるのはきらい(小並感)

うららチェックにも。

ニゾン

所詮【アンデット族】はユニゾンビをうららで止められて終わる敗北者じゃけえ……

一番効くのはプリンスのリクルート効果である。

《不知火の隠者》と《PSYフレームロード・Ω》も考えたものの、隠者はそれこそうららに食われると何も残らないのが気になるのと、Ω出すタイミングが思ったよりないので検討中のまま。詳しい人教えてください。

馬頭鬼

少ないと芝刈りのうまみが減る/多いと手札に来てしまうというジレンマからどっちつかずの2枚。

シラユキ

入れたばかりでまだあまり使っていない。芝刈りと相性が良い。

牛頭鬼

隠された②の効果。基本は参考文献のとおりアストラムコースだけど、プリンセスとか出してリヴァイエールに繋げてもおいしい。

フロイライン

かわいすぎる。

パンクラトプス

自由枠。とても便利だけど、他のカードでもいい。

ガダーラ

《烈風の結界像》との遭遇頻度による。闇の誘惑のことを考えるとむしろ《多次元壊獣ラディアン》……か?

《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》は召喚権カツカツなので見送り。

ニビル

自由枠。思ったより出番がない。141で切られていく姿は涙を誘う。

 

サンボル・羽根帚

なんだかんだ言っても強い。

死者蘇生

墓地のキングに触る貴重な手段。生者の書も2枚くらい入れるのが個人的には好き。

おろかな埋葬・闇の誘惑

初動札。うららチェックにも。

誘惑は壺系より使いやすく、3枚でもいいかもしれない。

141

必須扱いされるけど制限だからあまり握れない、微妙な立ち位置のカード。

手札のプリンスを切れるとおいしい。うららチェックしてから使うこと。

芝刈り

とにかくこいつを引かないと始まらない……わけではないけど、デッキのキーカード。

刈った後、佳境のトップ勝負でドローしても泣かない。

ライスト

選べるのがあまりにも偉い。2枚でちょうどよさそう。

金満謙虚

自由枠。強欲金満より使いやすい。6枚めくって選べるのはもちろん強いけど、結局EXもそれなりに使うのとダメージ半減も忘れた頃に響いてくるのがやはり気になる。

ツイツイ

《スキルドレイン》や《マクロコスモス》、《王宮の勅命》はかなりやばいので優先して割ってください。手札で腐った馬頭鬼や夫人なんかを切れるのも便利。

墓穴

後攻時の増G対策に。

一滴

後攻捲りだけでなく相手ターンにコンバットトリックしても強い。

 

拮抗勝負

クソ強いけど発動タイミングが厳しい。

無限泡影

使われて泣きそうになったけど実際使ってみるとなるほど強かった。ぜひ3枚積みたい。

 

ブラック・ローズ

参考文献のとおり、ハリファイバーからライザー経由で相手ターンに出したい。

ライザー

今気づいたけど《ジェット・シンクロン》を落とすと便利なのでは?

風鳥

これも執筆時気づいたことだが、《ジェット・シンクロン》がいないとほとんど出す機会がない。入れておきます。

リヴァイエール

展開札。除外から戻すカードはもっとあっていいと思うけど枠がない。改善ポイント。

リンクリボー

必須カード。

アニマ

前回「芝刈りワイトリッチ」の参考文献のとおり、キュリオスパーツ。たまに吸収も。

ハリファイバー

よくうらら食らって終わる。

ペンテスタッグ

実質フィニッシャー。《アンダークロックテイカー》とは選択で。

セイヴァー

サツバツナイト=サン!?

エルドリッチ入れてた頃よりは火力出ないけど、よくベイキングや馬頭鬼を落としてもらう。

マスカレーナ

相手ターンにユニコーンやアストラムになれる。

ユニオンキャリアー

はたらくくるま。参考文献のとおり、相手ターンにベイキングの効果を使うのがキモなので《破壊剣ードラゴンバスターブレード》を入れるかどうかは微妙。

キュリオス

ベイキング始動の場合に。リリースされても③の効果発動してほしい。

ユニコーン

入れたばかりでまだ使ってない。出したいタイミングでは手札がなくなってるような気もする。

アストラム

イラストアド。相手見て出してください。

冥神

お守りであり自由枠。

 

全体的なこと

後攻捲りが決まるととても気持ちいいけど、毎回うまくいくわけではなくむしろ制圧されて終わるパターンも多いので自ら後攻を選ぶのは分が悪いような気がした。

そんなわけで選んでいいときは先行を選ぶように心がけた。以前の認識だと先行でやることが本当になかったから、ここは大きな進歩だと思う。もともと後攻デッキなのでコイントス負けても気持ちが萎えないのは精神衛生上良い。

【ワイト】楽しいよ!