心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【進捗】……というほどでもない、最初の一歩

私です。動画編集にようやっと着手しました(しただけ)

それでも「まず何からやれば」状態だから余計に腰が重かったのを押してなんとなく要領が掴め……ないにしても、ちょっと見えてきたのは大きいと思います。

www.youtube.com

参考文献:

AviUtl初心者が最初に読むべきページ【導入から使い方まで】 | AviUtlの易しい使い方

 

素材は一本が短いマスターデュエル、大昔の対戦動画から。

最終的にはいわゆるbiimシステムみたいな一画面に三窓くらいのレイアウトで字幕を出したりささらさんに読み上げてもらったりしたいのだが(そしてたぶんそんなに難しいことではないのだが)、とりあえず字幕だけ入れてほんわかと成し遂げた感。

内容としては動画の進行に合わせてレイヤにテキストとか音声とか入れていけばいい感じなのはわかった。ただその……作業量は実際多いのが今から目に見えてちょっとめげそう。

今回の成果物をご覧になればわかるように、テキストの色から表示のタイミングから、我ながら改善の余地しかない。それに動画のトリミングはPS4ですらできたことだから当然できると思うが、まだやり方がわからない。もっとAtiUtlちゃんと仲良くならなければ。

 

これアップロードしてしまえば基本的にそれで完成しちゃうから、それまでに無限に凝ってしまいそうで既に怖い。

 

そんな感じです。

今日は投票にも行ったし楽器のウォーミングアップもしたし布団も干したのでかなり偉い。反面まーたSEKIROばかりやってて掃除と睡眠時間がおろそかになったのは減点。

 

来週はCevioの使い方を勉強します。