心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【雑記】ヤモリかんさつ日記.5.1-22

私です。新年明けましておめでとうございます。

拡張子がどんどんわけわかんなくなっていくぜ。

 

こうしてブログ書こうとするとき、裏のEdgeで対魔忍RPGを走らせていたら絶望的に重かったのでいよいよPCを新調しなければならない、ということで今日とうとう注文しました。キヨミズ!

今後モニタ2枚体制でながら作業をしたりサイズのでかいMMD動画を見たり、あと延び延びになっていた動画編集とかもできてほしいなあという気持ち。ゲーミングPCといいつつ、買ったからにはいろいろ使いたいよね。

 

更新は70日ぶりくらい。逆によくもまあやる気が途切れないものだ。

日曜の夜にちょうど更新できるくらいの時間が取れそうなので、毎週の恒例にしていきたい。完全に義務感でやってるスタッフブログに負けていられない。まじでよ。

 

たしか去年のこの時期も両親と合ったことを書いたような気がする。また書きます。

22年秋頃より、職場で使い物になってないことを親にも(うっかり流れで)話してだいぶ心配をかけたりしてしまっていたのだが、まあ残念ながら劇的な進展はない。上司への相談の割合とか増やしてはいるが難しい。

そんな感じで気づかぬうちに心が参っていたのか、親と生活する体験は遥かに良かった。独居に慣れていたはずなのに相当別れ難くなっていたくらいには。その割には一緒にいる間にもけっこうゲームとかしてしまって、もっと会話すればよかったかな申し訳なかったな、という思いは正直あった。でも実家にネット環境ないし泊りがけだと時間がありすぎるから仕方ないね。

そう、22年は使う布団があったのである。もともとベッドと共に引っ越したから実家で泊まることはできなかったけれど、友人が遊びに来た際に客用布団一式を購入し、しかし置いておく場所はないので実家に戻しておいて、それを使ったわけだ。使い切りみたいになってしまうともったいないので、これはこれで良かったと思っている。また万一だれか泊まりに来るときは回収すればいいしね。

 

1月はサブスクを楽しみはじめている。dアニメストアはしばらく前から入っていたもののちょっと忘れていたので、やはりもったいないの精神を発揮して遊戯王DMなどを完走したところである。もちろん実際見て面白いこともあるが、見たいと思う気持ちを満たすこと自体も大きいと考えている。逆に見なければと気にしつつ先延ばしにしたりしていると自らの首を絞めるようなもので、ひとつもよいことはない。もっと自分の気持ちに正直に、したいことはできるだけしていくべきなのだ。お前は自由だ。なんか安っぽい歌詞みたいだけど、楽しくないより楽しいほうが良かろう。

AppleMusicにも登録した。これまで音源は買い切り派だったが、気楽に新曲と親しめてとても良い。注文待ちの時間がないのも副次的に助かる。たとえばTrysailの知らない曲やカバネリのサントラなど。試すにはちょっとひと手間ある曲を迷っている間にもう聴けて、かつ楽しめる時間が増えてニコニコである。

 

書きたいと思っていたことはとりあえず書いた。

来週また……

次というわけではないけど「人生に残る名曲」と題していくつかやりたいね。