心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【2022】ヤモリのお正月

私です。新年あけましておめでとうございます。

今回は二部構成をとって前半は(年末にひとつ書こうと思っていた)21年の心残りとか年の瀬の過ごし方なんかを、後半は今日の初詣の模様から今年やりたいことなどへダラダラ繋げていきたいと思います。

文章で2年参りしてみようみたいな、そんな感じ。

第一部:2021年とはなんだったのか(反省会)

まず当ブログの更新頻度は、だいたい月イチ弱くらいで「まあそんなもんかな」といったところ。思いついたことをだいたいTwitterの方に流してしまうので、こっちで書く方が後で目に見えるからまだマシかなと思いつつ。なかなかね。

次に時間の使い方について。

自分の時間はだいたいゲームしちゃってて、それはだいたいブレワイかFF14かなんだけど、もう少し本数増やしていろいろ齧ってみることもできたのかなと今は思う。前者はリンクさんを動かしてその辺歩くだけで楽しいのが本当に大したゲームだよなあ……とつくづく感じる。今後もぼんやりと癒されたい時なんかたまに戻ってきたい。ガードジャストと「のる」コマンドをメインにライネル倒してみたり、「うちわ」や「たいまつ」を上手に使ってみたりと当初プレイからの成長ポイントがいまだにあって飽きない。

後者は、シナリオがとても面白い一方バトルはハッキリ言ってつまんないのと、レベル上げの手間が地味にけっこう……というわけで私比べかなり時間かけたけど、残念ながらあまり向いてなかったと言っておく。全ジョブどころかむしろ黒魔白魔しかやってなくて申し訳ない限りだが、予兆範囲よけるやつよりはアクションの方が個人的に好きなのもある。暁月はこれから。

他にはリングフィット・アドベンチャー(ワイドスクワットきつすぎ)、Switchで懐かしのクラッシュ・バンディクーシリーズ、相変わらずBloodborneも思い出しては起動したり、それくらいである。まあ……充実していたのか?

恥ずかしながらマンドリンの団体にも入れてもらい、月2回くらい合奏練習に混ざっていた。なかなか毎日弾いていたころのようにはいかないが、勘所は大方戻ってきた感じ。

 

そのほかやりたかったことなど。

Bloodborneのプレイ動画については全く進捗がない。編集ソフトはまず触ってみないと使い方がわかんないのと、CeVIOもせっかく買ったんだから何かしら使ってみればいい、というところまで来ているのに自分から機会損失していく、そういう意味では非常にもったいない一年であった。

また、19年の誕プレである電子ピアノももったいないことにほとんど使わなかった。ピアノ教室に通うでも動画講座を探すでもいいが、「何もしなかったら何も変わらない」というやつである。

このふたつはずっと私の心に影を落とし続けていたわけで、気になるなら動けばいいのにと言うのは簡単なのだ。とはいえ、わざわざやらない理由を探しているのは自分でもよくわからない。やりたいんじゃなかったのか。難しいね。

 

第二部 未来へ

そういったわだかまりを残しつつ年を越してしまった私。抱負とかはいったん置いて初詣の模様を簡単に記す。

帰省してきた両親と朝食後、隣町の神社へ詣でるも帰りの車のキーレスエントリーが不調。その場は収まったが寄り道を済ませ出発しようとするとエンジンがかからない。新年早々JAFを呼んで解決しましたとさ。

もっとも、エンジンの件は運転していた父が駐車の際にDシフトのままうっかりアレしてしまったことが原因であり、やっぱり人間慌てると何にもならないなという何度目かわからない貴重な教訓を得てバタバタと今に至っている。

こうして振り返れば間抜けな話だけれど、とりあえず鍵の電池は交換しておくことにする。このことがケチのつき始めというか、ケアレスミスではなく車(バッテリー)の不調の方を疑ってしまったのが漫画みたいで面白い「そんなことあるんやな」と自分でも不思議だった。

諸々差し引きして大きな問題はなかったので呑気に筆遊びなどしているが、示唆に富んだ一幕であることだなあ。

 

それで抱負だが、書きたかったことはだいたい書いてしまい今回はここまで感がだんだん出てきている。

先に述べた動画とピアノの件がやはり優先度高いだろうか。PCやHDDの整理も進めていきたいね(クソ時間かかるやつ)。

また更新します。