心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【歯】の話

私です。

かかりつけの歯科の方針で、用がなくとも年に一度は顔を出すようにと聞いていたので先日行ったところ、担当の先生が代わりいまさらながらブラッシング指導を受けることになりました。

実際まだ途中ですが、すでに色々言われているので忘れないようまとめておくことに致します。

 

 

1.歯磨き粉はフッ素濃度の高いものを

参考文献:

https://ha6480.com/blog/fluorine/

 

引っ越す前から親がドラッグストアで適当に買っていたであろう歯磨き粉をこだわりなく使っていたわけだが、望ましいのはフッ素がたくさん配合されているものであり、そしてそれは明示されている。具体的には1,450ppmF……つまり1gあたりフッ素1.45mgだ(受け売り)

 

2.歯ブラシは適当でいい

実はそうらしいのだ。

毛の硬さとかいろいろ売っているわけだが、選ぶなら中辛的な、ごく普通のやつでいいとか。

ここは少し拍子抜けというか、そんなもんなの? という感じ。

 

3.磨き方とか

・フロスとか使うなら歯ブラシより先に、歯茎まで入れたあと歯に押し付けながらノコギリを挽くように引いてくる(奥側と手前側の二工程)

・歯ブラシは歯と歯茎の境をメインに、歯一本ずつ進める(外側・噛む面・内側の三工程)

・私が鳴り物入りで導入したジェットウォッシャードルツちゃんは残念ながらあまり使えないとのこと(正確には、肝心な歯の合わせ目への効果が薄い)

・すすぎはしない(!)か、やってもごく少量の水で一度だけ

 

他に頻度とかも言われたけど、まさに先の参考文献にも同じことが書いてあるようだ。

ここでセカンドオピニオンが取れたからではないが、とりあえず従ってみるつもりでいる。

 

4.未来へ(個人的なこと)

歯とかいう設計と運用の乖離著しい人体のセキュリティポケットさあ……

せめて何回か生え変わってくれたらと思うが、かけがえない私達とその歯、というわけで今後も仲良くやっていくには付き合い方を考えていく必要があろう。「めざせ80-20」の精神である。

 

一歩前に出てみたまえ

そして、歯を大切にな