心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【2022】ヤモリのお正月-1月3日-

 私です。引き続きおめでとうございます。

 さきほど両親がまた福岡へ戻っていったので、「祭りの後の寂しさはまた格別」ということで同じテーマでもけっこう気持ちが変わってきた模様を書きたい。

 

犬の話

 うちでは17年前から犬を飼っている。出会った時から片足が悪めなミニチュア・ダックスフントだ。

 まあ贔屓目に見て「アホだけどかわいいな」という感じだったのだが、私の引っ越しと時を同じくして両親と共に福岡へ旅立っていった。それが2年前のこと。当時も割といい年してたので、こんな老犬の時分に環境が変わって大変だよなあと他人事のようにふんわり心配していたけれども、最も世話を焼いていた父と一緒なこともあり大きな問題はなかったと聞いている。

 ところが昨年末、こちらへ戻ってくる段になり急に体調が悪くなったそうである。動画も撮ってもらったが、寒さから来る神経痛だとかで、フェリーの予約をキャンセルし車で帰ってきた。翌朝私も合流し、確かにだいぶ優れない感じなのを確認したが、やはりホームは落ち着くのか(あるいは向こうにない石油ストーブが暖かいからか)二日目から持ち直してきた。今日などは私のよく知る姿とほとんど変わりない様子であるから、呑気にツーショット写真など撮ってきたところである。

 とはいえもう本当にいい年なので、まあなあ……という感じ。本人(犬)は我々の考えを知ってか知らずか、とりあえず元気そうで良かったわけである。

 

両親の話

 先に述べたとおり私たちは同時に引っ越したが、私は実家の最寄りに住んでいてかなり融通が効く。そのため掃除とか頼まれたりやったりサボったりしていたわけだが、そのことについて「実家に向かうのに使命感とかいらないし、気が向いたときでいいから」と念を押された。

 私としても季節ものの入れ替えだとか何かのついでに行くようにしていて、むしろ頻度は少ないかなと考えていた。一方で親としては「そういえば様子を見なければ」という具合に、実家のことが私の重荷になってはいないかと心配だったのだろう。

 そんなやりとりがあっただけで、別に大したことは(お互いに)ないのだけど、こういう細かい気の遣いあいがしばしばある。気の置けない仲であるが、親しき仲にも、というやつかもしれない。

 そしてこのブログに私以外の視点が登場するのはかなり久しぶりかもしれない。

 

 日ごろ、数少ない友人との間であっても私の口数少なさはハッキリ言って半端ではないと思うので、「なんだ喋れるじゃないか」と自分で驚いたくらいだった。彼らとの関係を重要だと考えていながら未だどこかに壁があるのだろうか。

 

私の話

 それはいつもここでしていて殊更に見出しをつけることもないのだが。

ふるさと納税について

 なんかよくわからなくて手を出してこなかった(率直)。一昨年の暮れに弟が激推ししていたので(そして当時は情けないことに住民税を前払いするには少しカツカツだったので)やっと「さとふる」の会員になったというわけだ。親経由で聞いたところでは、その弟は買い物するばかりで後の申請をしていなかったとかいう話? である。謎。

 要は、制度を利用しなければタダ取りされる(この表現も変だが)住民税の一部で買い物ができ、また払う先も選べるのだという理解をしている。たぶん。

 源泉徴収票を待っていて締切の翌年10日まであまり余裕がなかったため、自治体への申請書はさとふるさんサイドでダウンロードした。プリンターがなくともスマホがあればpdfをLINE経由でコンビニに送り印刷が可能らしいので、そうした。便利な世の中……といいつつ封筒の宛名書きなどは相変わらず面倒臭かったのである。

 これで私もワンストップ特例制度の民、なのかどうかまだ実感がないが、どうもそういうことのようだった。

おせち料理について

 なぜ店で買うとあんなに高いのだろう(買ってない)

 そもそもあれは年末年始で店がやってない時期にその間食いつなぐためのものであり今は別にその辺なんとでもなるからとかなんとか、ああ滅びはしないけど形骸化しつつある伝統。

 そういう経緯なので、今日びわざわざ作るものではないよな、と話しながら祖母手製の昆布巻きをありがたくいただいたところである。リメンバー・バードカフェである。

・ヨドバシドットコムについて

 この度思うところあり通販をAmazonからヨドバシへ切り替えようとしていた。そのため事前に京都まで出かけポイントカードの紐付けとかなんやかんやあったのだが、それはそれとして引き継いだポイントも使い欲しかったものをいくつか買った。実家にいる間はWi-Fi環境もなく暇だったからだ。

 ずっと「ほしいものリスト」に入れっぱなしの、特に音楽アルバムを切り崩していきたい。このご時世に時代遅れなことを言うが、やはり棚に並べたいのである。月額いくらではなく好き放題聴きたいのである。サブスクも自分のアンテナを広げるのにとても向いてると思うが、まだちょっとそこまで回れないか。

 ということで福山雅治霜月はるかのアルバム。前者はラジオで耳にした、やたらいい声でサラダサラダ歌うやつがどうにも気になったのでその曲が入っている『AKIRA』を、後者は10周年記念アルバムを2枚買った。今後つじあやのも開拓していきたいぞ。

 流通に携わる方々へ感謝を。

 

 

職場の話

 (こっちに繋がりを伸ばそうとしてくるのは)嫌いだよ。忘年会とか憚られる感じになって本当に良かったと思う。

 なぜかプライベートの端末で入ってしまったLINEグループのあけおめとかも煩わしい事この上ない。そっとしておいてくれ。以上。

 

おしまいに

 急に読後感悪くなったことと思うがスタンスを表明しておきたかった。今後折に触れて触れる機会もあるだろうから……残念ながら。

 短いとわかっていた休みがいよいよ終わりに向かっているのでこのへんで筆を置く。

 残り時間はFF14を進める。とにかく移動が遅い。風脈とかマウント移動スピードとかさあ……!新しいとこ行くたびにさあ……!(静かなる怒り)

 

 では。