心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【FGO】復刻版:魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~ -Re-install- 振り返り

ネムリヤモリです。イベントお疲れさまでした。

f:id:nmrymr:20190206215557p:plain

こうやっていざ書こうとすると、思いのほか手が動かないものです。事前に考えをまとめておけという話。
似たような形式で今後も事後総括すれば定期的な更新をしていく名目になりますね。


シナリオ

初回実装当時はまだこのゲームを始めておらず、評判だけ聞いて戦々恐々としていたわけですが、フタをあけてみれば正直そこまででもないような気がしました。ハードルを下げすぎたとも言います。
まあ確かに下の選択肢は下品なのが多いことだなあ、選びたくないなあって感じでしたが、それ以外はなんとなくFGOのイベント相応というか。
近いところでもサンバサンタ、鬼ランドと大変なイベントシナリオを乗り越えて来てますからね。こんな形で鍛えられたくはありませんでしたが。

プリヤ原作はアニメで拝見してまして、個人的にどちらかといえばステイナイトのお姉さんイリヤの方が好み、いやでもこれはこれで、みたいな感想をもったのは覚えています。確か、イリヤの兄である士郎がなぜあそこまでモテるのかの説明が(たぶん)なくって少しひっかかりつつも、大筋としてはけっこうワクワクしながら追っていました。アサシンイリヤが可愛かったのと、ドライ!!のOP曲が好きです。
これを踏まえて「プリズマ・コーズ」に話を戻すと、あくまで下品な選択肢を除けば、イリヤを主人公とした王道の熱さ・あまり深く考えてはいけないおふざけ的要素のどちらもそこそこ再現されていたのではないかな、というのが率直な感想です。

じっくり見ていけばいろいろツッコミどころがあるのかもしれませんが、私はこのくらいの距離感が快適なので強いて深入りをしたりはしません。
そういえば最近イベントシナリオでテンションが上がるという体験をしていない。下がることがなければ、それでも全然いいんですけれどね。

システム

ミッション形式でした。
しっかり取り組めば多めに素材が手に入るので、まあまあ嫌いではない類のイベントです。伝承結晶もおいしかったし。

ただこれ毎回感じることなんですが、「報酬をまとめて受け取ることができない」「新しいクエストが出るといちいちマップに飛ばされる(そしてセリフを飛ばすことができない)」「新ミッション解放のたびにソートがALLになる(進行中のままにしておいてほしい)」「経験値礼装が毎回ジャーン!ってなるのがうるさい」「時限解放の待ち時間が発生する」あたりの不自由さは改善していただきたいですね。こういうモヤッと感はプレイしていれば自然と生じてくるものと考えますが、テストプレイとかっていうのは……
粛々と要望を出しておきます。先日のアンケートの最後にもご意見フォームがありましたが、400字は短いので。

周回の面では、効率のよいクエストが後半に解放されるのと、あとひとりレイドで足止めを食らうこともあって、全体的に回数が嵩んだのが印象的でした。それでも最後2日ぐらいは余ってたので、いま思えば前半のプレイ時間はもっと減らせたはずですね。閻魔亭ほどじゃないけど。

取ってつけたように言いますが、交換素材の品ぞろえが充実していたのは良かったと思います。特に高級プリン。毎回あのくらいでお願いします。

おしまいに

そんなことを言っている間にバレンタインが来ました。百重塔の復刻はまた思い出した頃にでもやっていただければ。まだしばらくは忘れてても大丈夫なので。

それでは。