心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【MHXX】ソロハンターの活動報告書 その1

ネムリヤモリです。

ここでは攻略中のMHXXについて、現状と今後の展望をまとめます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

XXまでの遍歴はこちら:

 

kokokori.hatenablog.com

 

というわけで、特になんらかの縛りを設けたわけではないけれども、なんとなくオトモアイルーも連れないままアトラル・カ討伐まで来てしまいました。メイン武器はやっぱり片手剣です。

 

下位からここまで、(ベルダー→)ファンゴジャギィ混合(フジフジフ)→フジフジフS→ディノS→ディノXと作った防具の種類は少なめでした。

特に最初期が顕著ですが、武器はしょぼいし交易の荷車も1台しかないし調合書すら売ってないしで著しく不便なんですよね。

もちろんそれを拡張していく楽しさも大きいと思います。でも、そんな悠長なことは正直言ってらんない(いにしえの秘薬をガブ飲みしたい)のでとにかくキークエストと、寄り道は食材追加くらいにしてサッサと進めてしまおうという計画だったわけです。

 

ネセト一式を組むまで8戦くらいしましたかね。組んでからこんなこと言うのもなんですけど、あんまいい護石がなくてそこまで真価を発揮できません。

まあ一度こしらえてしまえばつぶしが利くこともあるでしょうということで、とりあえずディノXをそのまんま着ています。これほんと便利。

今後G級の獰猛なやつらと渡り合っていくためには隻眼シリーズもあると便利かなと考え、一式作ってレベル10まで強化しました。今、ココです。

隻眼イャンガルルガはノーモーション突進をあまりしてこないので原種より好きですね。減気の刃薬でスタン取りつつ、疲労したら閃光玉投げるのも楽しい。

 

ただ隻眼だと武器の斬れ味を伸ばすことができないので、たとえば素の白がめっちゃ長いとか、あるいは最初からゲージが最大とか、そういうものを選ぶ局面も出てくるでしょう。目星をつけてるのは燼滅刃の「カシオヴァ」とか。これもまあ強化が大変そうで、まだ当分は遊べそうですね。

 

MHXXはクエストがたくさんありまして、イベントクエスト(無料DLC)の腕試し的なのを含めればそれはもう相当のボリュームです。それらを全部埋めていくかというとそこまでの熱意はなくって、キリのよい適当なところで切り上げていい加減PS4買いたい……買おう……! の気持ちも奥の方でずっと沸き立っているところですが、その妥協ラインがどのへんにあるかは未来の私にマルナゲしておきます。

 

その中でひとつ目標としてあるのは、「金と銀がもたらす悲哀」。

これねー、片手剣の狩技「混沌の刃薬Ⅲ」の解禁条件なわけですが、割とキツそうなクエストです。割とじゃないな、たいへんな難関なんですね。

こいつをなんとかソロで頑張ってみて、クリアできればそれで良し、できなかったら試行錯誤してみて……最悪野良で協力を募ろうかしら(まだ人いるかわからないですけど)……という、個人的にはここの出来次第でグッドエンドかバッドエンドか、みたいな重要な位置づけであるわけです。そもそも片手剣と金銀火竜との相性がよろしくないと言われていることも込みで。

 

今考えているのは、防具は前述の隻眼不屈作戦を採用するとして、武器をどうするかです。ヤツらの弱点は水と雷とで微妙に異なっていて、属性が重要な片手剣としてはやや困るポイントなのです。ぶっちゃけどっちでもいいんでしょうけど、ここは何回か検証してみて良さそうなものを担ぎたい。実際は挑戦する段階すらまだ先なので、また何らかの結果が得られたら改めて記事にします。

 

それともうひとつ目標として、登場するモンスターすべてと戦う、というのも挙げておきます。せっかくの大ボリュームですから、キークエストだけではもったいない。

ので、ここまで用事がなかった二つ名持ちも含めて一通り見ておきたいですね。鏖魔の解禁条件でもありますし。

 

そんな感じです。特に獰猛化モンスターはひとりで回すにはいささかどころではなく辛いものがありますが、そのへんを除けば良作だと思います。

 

ところでMHWはソロ/パーティで体力面の調整がされていたり調合書が必要なくなったり、アイテムショートカットもたくさんあるらしくて、聞いている限りだと現状感じている「惜しいポイント」がかなり改善されているようです。めっちゃええやん。環境生物をキャプチャしたりもできるようです。

 

ただPS4導入したら最初に遊ぶタイトルはBloodborneなので、新大陸への旅立ちは近くはないかな……いつもタイミング逃してますね。

 

おしまいに

 

無料10連につられてアイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス/釈迦)はじめました。

 

配信開始時になぜ手をつけなかったかというと、ちょうどスターライトステージの方でメンタルをやられていた時期だったので「そっちはいきなり声付きですか」みたいなしょーもない僻みの気持ちがあったのと、システムが運ゲーっぽくてめんどくさそうだったからです。

 

翻ってこんにち、アレはもうああいうものと割り切ったのでいいとして、システムもアップデートで調整されたということで(それもけっこう前の話だけど)問題が解決され、腰を上げる運びになりました。

当時は自分勝手な態度を取ってしまいすみませんでした。反省しております。

 

イザ始めてみると采配の不手際も多いしサポートアイドル育成もまだまだ充実してないしでBランクまでしか進めないんですが、ウィークリーミッションで石も稼ごうとすると勝てない戦いにアイドルを放り込むことになってなんだか心苦しいです。

絶対トゥルーエンド到達してやるからな。

 

それでは。