心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【FGO】復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-振り返り

復刻ありがとうございます、とは言ったけれども。

 

ネムリヤモリです。イベントお疲れさまでした。

まあちょっと早いですけど、呂布のとこ回るのも飽きたし交換もだいたい終わりました。

いつもどおり整理していきましょう。

f:id:nmrymr:20190310085917p:plain

 

 

よかったところ

 

・シナリオが面白かったです。

確かに、主人公とメルトリリスの「一周目」の模様は描写が少なく想像するほかないものでそこはホント気になっていました。

 

が、全体のストーリーラインは明快で読みやすく、また続きが楽しみになりました。

特に、キアラというとんでもない存在にしっかり説得力があったことと、タマモキャットの魅力がよく出ていたこと、それと終盤の節のタイトル(刻を裂くパラディオン)が良かったですね。

 

まあ「メルトリリス絶対引いたろ!」とまではいきませんが、FGO内で相対的にいえば相当上位のシナリオだったのでは、と感じました。

CCCもね、どうしてもハードの問題はあるけど履修しておきたい気持ちになっています今。BGMなんかも評判どおり非常に良かったので。

 

 

・交換素材の品揃えも、多くて良かったです。

交換に使うイベント限定アイテムが1種類というのは他で見ない形式でしたね。普段なら銅枠の交換は簡単なクエストで、なんて具合になりがちなところ、とにかくそれを集めとけばいいという。なんだったらこちらの方が性には合っていたかもしれません。

 

 

ふつうだったところ

 

・イベント攻略について

ミッション形式である以上仕方のないことですが、やっぱりめんどくさい……です。

敵を増やすとどうしても3ターンで回れなくなり、素殴りが絡むと一気にテンポが落ちますからね。この辺は完全にこっちの都合ではあります。

 

また、復刻にあたってキングプロテア戦が追加されました。それ自体はいいけど、道中の九番勝負がかなり面倒だったというのはあります。これも高難易度イベントと謳っているからには当然そういうデザインをしてあるからだろうなと承知しながらも、めんどくさいものはめんどくさいんだ!と主張するものであります。

 

それと、単発のWANTEDサーヴァント戦は消費AP5とかの方が嬉しかった。

 

・開催期間について

最初ちょっと短めだったり、延長のお知らせが出てから反映されるのが遅かったり、少しゴタついていました。そういえば復刻前は確か一ヶ月くらいやってましたよね?

もう少ししっかりしてほしいという感じで。いつもながらですが。

 

よくなかったところ

 

粗探せばあるのかもしれませんが、今回は粗探ししてやろう、という気持ちにならなかったので、特になかったと思います。

 

おしまいに

 

最近はカレスコ欲しさと気まぐれでストーリー召喚に突撃したりしてますが、パッションリップを無事召喚できました。石の備蓄はなくなりました。

 

言っている間に、また新しいイベントが控えていらっしゃいます。個人的には虚無期間も普通にけっこうありがたいものなので、こう次々だとお腹いっぱいになりますね。

 

次回ですが、予定通りあと一週間くらいで「ニンジャスレイヤー」カテゴリーを一本。投稿できればいいなと。

 

それでは。