心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【雑記】私のスキルツリーおよび育成方針と今後の展望

私です。

今週は端的に言ってFF14のモグコレにかまけていたため、ここに記すような特段の企画記事とかはできていない。

例によって最近のことを書く。

記事タイトルになんとなくそれっぽいことを書いたが、しかしそれも、人生の展望などというものがあればの話である。

 

いまさら何者かになれるわけでもなし、楽しく生きればよいと思うのだが、いまの私が楽しんでやっていると言えるジャンルはいくつかある。これまでの投稿でさんざ触れてきたとおり、それはゲーム、楽器、そしていちおう物書きの要素だ。

これらのうちいずれか、またはさらに何か出てくるかもしれないが、どのくらいの割合でスキルポイント(要するに時間だ)を振っていくかについて、自分なりの方針を持っておいたほうが良いかもしれないと思った。あまりにも遅きに失しているが、それこそ今言っても仕方がないことだ。

というのも、いったんのめり込むとそちらに全リソースを突っ込んでしまう傾向があって、自分ではまあまあ悪い癖だと認識しているからだ。仮に三本柱とするが、バランスよく回っていければ他がおろそかにならず建設的であると考える。

 

要するに、これから演奏会とかのシーズンなので楽器の割合がでかくならざるを得ず、頑張ってやりくりしていきましょうということに過ぎないのだった。

そのために、自分自身の認識を新たにしておきたかった。特に着地点を設けず書き出したが、言いたかったのはつまりこのことだ。

 

……本当に、お仕事なんかやってる場合じゃないんだよな、私の人生。正しくは四本柱でした。

 

終わり。