心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【マスターデュエル】テーマクロニクルの思い出【パラディオン】

お疲れ様でした。

タイミング逃しまくったけど後で見返せるのはけっこう意義があるため気にせず書いていく。

 

▲デッキはこんな。今回はハッキリ言って勝率があまり高くなく、正味半々くらいだったと思う。もう割り切って拾える勝負を拾っていく感じ

 

構築はちょっとずつ変えながら、最後までしっくり来なかった(ビルド下手くそマン)。特にニビルは微妙で、相手の場に出したトークンがアークロードの攻撃力上昇に寄与してくれないため普通に処理に困る場面が多かった。そのくせ相手のニビルにはとても弱い。

ここはレギュレーションの関係で前回より苦しいポイントなんだけど、こんなとき壊獣がいれば、と終始考えていた。

ドロバもたぶん要らなかった気がする。よく増Gと喧嘩してました。逆に蘇生カードをもう少し増やしてもよかった……かもしれない。とにかく展開力をくれ。パラレルエクシードは神。

あと「パラディオン」魔法・罠カードがイマイチ使いにくい、使いにくくない?

そして【ワイト】にも通じる部分があるが、後攻全力の割に必要札が多く、かつ展開が細いのはもはやご愛嬌と言うほかない。盤面関係なく相手のうらら一枚で沈黙することもままあった。

 

まあいろいろ言ったけどたぶん私の組み方・使い方が至らなかった部分が最も大きいような気はしている。

ソロモードのお話を踏まえるとこちらの盤面はなかなかエモくて良いし、アークロードの貫通や2倍パンチも(決まれば)とても爽快だ。アストラムをカテゴリに含むためフィールド魔法で全体攻撃できたりするのも強みと言っていいだろう。

 

マッチング環境は、覚えている限り今回も様々なデッキが見られて、そこは良かった。ミラーマッチも含め、まあまあの確率で先攻を押し付けられるということでもあるが(ガチでいらない)。

印象深いのは何度か見た【天気】か。こちらのバック破壊をなかったことにしてしまうスレットがなにげにかなりやっかい。雷の天気模様とも相性最悪である。

 

そんな感じで、まあまあ不満が残る結果に終わった。リンクリボーがいないおかげで【ワイト】もロクに使えないし(もともとソロモードのテーマでないといえばそうだが)、手持ちのデッキや知識をうまく活かすことができなかった実感があり残念。

しつこいが壊獣使わせてくれるだけでもだいぶ違ったと思う。

 

終わり。