心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【20年7月号】ヤモリかんさつ日記

 ネムリヤモリです。

 なんか最近の進捗とか、日記……なんかそんな記事です。

 

 よろしくお願いします。

 

 

 

時間の話

 動画制作にとりかかると以前申し上げました。進みは芳しくありません。

 実際どうなったかというと、CevioCreativeStudioの導入やAviutlの初期設定なんかは済みました。ところがですね、いざ動かしてみる一歩がまた重いわけですよ。わけですよ、じゃねえよ。こう客観視すると本当にダメだな。

 具体的にはbiimシステム的な枠をまず設定したいんですが、これってレイヤを独立させるという解釈でいいのかしら、というとこで止まっております。まず触ってみないとお話になりませぬな。

 ロケハンと称してBloodborne地上本編の1周目をやり直したりはしました。ある程度カンが戻ってきた感じです。こちらの火力と敵の強さの兼ね合いから見ると、カンストや全盛り聖杯より1周目のほうが厳しいまであります(本編のみ、DLCも無しの場合)。黒獣パールがあんなに強いとは思わなかった。赤月ヤハグルの物理18%までまともな血晶もないしね。もしかして私ってあまり上手くないのでは。

 収録に際しては固定聖杯がチャートに含まれておりますので、ボス攻略はスムーズになるはずです。

 

 それとは別に、ここ2週間ほどはミリシタやってました。3周年おめでとうございます。

 私はいつも通りエレナの1000位入りくらいでホンの気持ち程度ですが、前半で450ライブをやりすぎて最後めっちゃお残ししたのが手間もオートライブも勿体ねえなあ……という感じ。全消化しても100位には入れっこないし、かといって1000位はそんなに稼がなくとも余裕だしで。そういや去年も苦労した記憶がないので、本当に参加賞的なスタンスで問題ないのかもしれません。

 不完全燃焼な人生よりいいけど、要らん力使った倦怠感がややあります。

 

金遣いの話

 特に同人誌等について、オタク特有の蒐集癖が発動し読んだ本でも物理版を手元に置いておこうと通販利用が加速しています。場所も有限だというのにです。

 楽譜とか印刷代も多少ありました。その分楽器の練習は比較的やってたので、そこは良かったと思う。ところがそれは動画編集作業にかかりたくないがための行動でもあったりして、基本情けないです。

 

 あとガチャなんですが、FGOには呆れることばかりで課金することはもう無いとして、バンドリ(フェス花園)とミリシタ(ブライダルエレナ)が重なったのも厳しかった。それぞれサービスと楽しさ体験提供へのお礼も兼ねた一度きりの恩返しでしたが、同時期にくるとまあキツイよね。一度きりカードを切ってしまったので今後に向けて反省することも別にないけど、安易な課金には気をつけましょう。

 

 本棚として買ったニトリのカラーボックス(4000円くらい)が予想以上に使えず困惑しました。棚板が一枚板でなく木屑をなんか固めたタイプで耐荷重量よわよわ、すぐたわんでしまうんですよね。安かろう悪かろうとはまさにこのことで、金属のちゃんとしたラック(1万円くらい)を改めて導入したい。でもまず無駄に背の高いカラーボックスくんを解体しなくては……

 

おしまいに

 そんなわけで、今週末はラック物色か編集作業のどちらかには手をつけたかったけれども、双方持ち越しでございます。私だってこんなしょーもない報告したくはありませんが、生活のしょーもなさを意識することで来週は有意義に過ごそうという狙いがあるわけです。おわかりですね? ひどい内容だろうが何かしら更新する方が放置よりマシという説もあります。

 

 それでは。