心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【ティアキン】ハイラルよもやま話 その1

蛮族の英傑再び現る 悪化してますねこれは……

前回の所業:

 

kokokori.hatenablog.com

(けっこうネタバレがあるかもしれない)

とりあえず一回クリアした。なんだか写真で振り返るやつが恒例になりつつある?(画像は時系列順でない)

ハイラルの風景

チュートリアル終了。翼盾はなんとなくオシャレかと思って……。当時は盾サーフィンで弓矢が使えるなどということ、もちろん知らない

▲相変わらず移動するだけでいちいち美しく、楽しい。それにしても、最初は口笛ダッシュがないことをはじめブレワイの感覚を引きずりまくっていたが、ラウル様の右手の能力やゾナウギアは前作と比較してもけっこう大変な性能をしている

▲ロレルさん、既婚者だったのか&村長さんのお嬢さんだったのか……。たぶん設定とかはそのまま地続きではないだろうけど

▲回生の祠も面影があるんだか、ないんだか。老人の小屋もろともイーガ団に占拠されていたのはどちらかといえば残念よりな気持ち

▲こ、これは……このたいまつはーッ! このあと「頑張れ頑張れ! 今度は届くから!」へ続く

 

人々!

▲匂わせシリーズ。ふたりは実際どういう距離感なんですかね(率直) どうとでも取れるようにしてある分、逆にこう……うむ……

▲だいぶ探したぞ。神殿クリア等でハートが増えすぎると感じ、預けて縛っていた。しかしゴーレムの仮面を取りに行く際にまたハート数で開ける扉が出てきて何もかもどうでもよくなるという経緯

▲わかんねえだろ! 導きが得られるなら真剣に欲しかったよ私は

▲サゲサさん好き(2回目)

▲カバンダさんにもそこそこ付き合ったけど、ここは直截に浮遊石置いてあって笑ってしまった。そんなんもう答えじゃん

▲わかる~。今回も「なでる」コマンドはなかったね……

▲ここの選択肢を迷わず選ぶくらいにはサラバードさんも好き。会話ログは実際かなりありがたい

▲ゲルドのヴァーバたち、言葉遣いに含蓄があるというか……カッコいいよね

▲馬宿のミニチャレンジも好き。特にこの2件はちょっとジーンと来てしまった

▲この絵はウツシエを撮るのにグリオークを倒して、あとは夜明けを待つのみと思っていたら赤い月が来たので無言で2回討伐したという経緯

▲ちゃんと伝わったこと、侍従さんにも伝えたかったよね

▲七宝のナイフは大躍進した。とはいえダイヤモンドの要求数が増えていることもあり、もっぱらライネルの背中叩き用であった

背中叩きも連発すると回数が減ってしまうので、骨武器得意で1ターンキルするのが正解なのかと思いつつ、装備の強化をなんとなく縛ったままクリアまで来てしまったので今さらなあ、という感じ

▲地底探索は今なお途中。これもう実質Bloodborneだろ……

▲バナナに釣られるのはそっちなんだよなあ……。支部とかに置いてある手配書(?)のリンクさんの顔、めちゃくちゃ凶悪でワロタ。あちらにはそう見えているということですね

▲スクラビルド武器の名前は想像以上にいろいろありそうで開拓する楽しみがある。普段は白銀ライネル粉砕剣とかばっかり使ってるけど

「おいし岩」は割とやばいシロモノなんだけど、字面がどうにも間抜けで見るたびに笑ってしまう

 

謎解き~これでよかったのか編~

▲炎の神殿は全体的に「これ絶対正攻法じゃないよな」と感じながら終始進めていた。外壁を無理やり登ったりとか。まあ攻略できたならそれが正攻法だよな(適当)

▲「はまるかたち」も1時間以上かかった。何度も攻略見ようと思ったけどなんかできてよかった……

▲「砂上の橋梁」。タマタマをぶっ飛ばす仕掛けがあまりにも煽ってきていたので怒りのモドレコをかけるリンクさんの図

砂上船とトーレルーフで迎えに行くのはわかったけど、なんかうまく通り抜けられなかったので途方に暮れた末の光景でした。なおこの後やり直したら普通にトーレルーフできたという経緯。もうワケがわからん

「攻略できたならそれが正攻法」と言ったばかりだけど、特に祠の攻略でモドレコ+ウルトラハンドとかロケット盾持ち込みとかはなんか負けたような気がしてしまう。損な性分である

▲ヘブラ廃坑。直接行ける深穴があるって確かに聞いてたけど、むしろそれ以外にアクセス手段がないとは思わなかった

まず地底をかなりウロウロしたり、地図に載ってない深穴があると考えて(それは実際正しかったのだが)地上を相当ウロウロしたりとずいぶん探し回ってしまった。今思えば、地上の地形で水場になっている部分は地底では越えられない壁なのだから、そのあたりからアタリをつけることができそうである。まあ最終的にはアハ体験を得たのだが、もうちょっと早く気づかないものかな

▲クリア時点。このスカスカの達成率! 前作から引き続き、ライネルとかいうお助けキャラの力があればハイラルにもはや倒せない敵はいないことがわかったのでこれからはのんびり行きます

 

唐突だがゾナウエネルギーが切れたので終わる(随時追加予定)(たぶん)