心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【雑記】ゲーミングPCちゃん、届く

私です。かねてから注文していた新しいPCがきのう届いたので開封しました。

一方で開封~据付け~諸々の初期設定~前のPCの引継ぎとかいう一連の作業は面倒極まりなく、自分で望んだことながら取り掛かるのに相当の思い切りが必要でした。みんなこんな大変なことしてるの……(畏怖)

ゲーミングといいつつ他の用事にもバリバリ使っていきたい。というのも前のノートくんはもともと初代くんがWindows10の更新についていけなくなったため急遽導入した5万円くらいの中古だったからだ。何年かお世話になったのは確かなのであまり悪し様に言うのもアレだが、「使えることは使えるが……」くらいの性能しかなかった。いま思えば安物買いの銭失いとはこのことだったのかもしれない。実際、立ち上がりが遅かったりマルチタスクができなかったりするのは個人的にとても嫌だったので今回のゲーミングちゃんには期待していた。

そういうことでなんとか試運転まで漕ぎつけたのが日曜の深夜だった。感触はかなり良好である(でなければ困るが)。モニタも2枚になり、これで対魔忍RPGを走らせながら別のことができたりする。我ながらしょうもないけれども生活においてはこういうことがけっこう重要で、たとえば以前の記事で繰り返し作る作ると言っていた動画編集なんかも前のノートくんではとてもやる気になれなかった。これでいよいよ言い訳できなくなってしまったが、金銭面でも少なくない額を払ったわけだし、せっかくだから発破のひとつにしていく。こういう物理的動機づけがなくとも自発的にできればそれに越したことはないのだが。

 

前回の記事でも触れたが、今年の目標として「あとは自分次第」というのにできるだけ向き合っていきたい。動画編集もそうだし、「やりたい」とか「やらなきゃ」とか前から思っていた(だけだった)ことを実際やっていこう。とはいえ、これまで実行に移せなかったからにはそれなりの理由があるもので、しかしそれこそ自分次第で解決できる見込みがある。まあ意識して時間を作っていきましょうということだ。

ここで急にゲーミングちゃんの話に戻るが、さしあたってSteamで遊びたいのは興奮する真のゲームだ。PS4の方でもキングダムハーツが思い切り積み残してあるから、なんとか並行して……うん……

今はコントローラの動作確認がてらマスターデュエルの引継ぎをやったくらいでまっさらに近い。これからです。

 

それからニンジャスレイヤーのドラマCDが配信で聴けるようになっている!

diehardtales.com

これはやや今更だが実際物凄いトピックであり見逃してはいけない。【シルバーシュライン~】のみ持っていてぜひ他のも、と思っていたのだ。月あたり1枚くらい定期的に追っかけることにする。

 

やはり1,000文字くらい書くと疲れてくるので終わる。

遊戯王はチャンシーをうまいこと使えばベアトリーチェにアクセスできることがわかり、これでベイキングの効果を往復ターンで使っていくことができそうである。普通に調査不足な。

www.youtube.comそれでは。