心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【質問箱】好きなおにぎりの具は?

私です。

 おたよりいただきました!

 

好きなおにぎりの具は?理由も述べよ

文量は自由とするが字数が少ないと内容も薄くなることが多いので気をつけて書きなさい。

自分のタイミングで開始して良い。(編注・引用にあたって改行を加えた)

 

 

そう言われると確かに140字では難しい気がしたのでここを使うことにした。そんだけの記事。

とりとめもなく幾つか挙げてみよう:

 

△コンビニおにぎりの章△

・梅

このあとの内容にも関わってくるけど、まずシンプルな味が好みなのだ。例に出して悪いがマヨネーズとかのこってり系は少し遠慮したい。

とりわけ梅はさっぱりして口当たりがいいこと、酸味のおかげで唾液がアレして出先なんかで最悪飲み物がなくても食べられることなどが強みであり強い。ちょっと野菜摂ったような気になれる点も重要。

私の暮らしにおいてコンビニおにぎりが必要なタイミングって、得てして劣悪な環境に直面していることも大いに考えられるからね……

とはいえ、お米にはやはりお茶、そしておかずである。

 

・鮭

シャケと読みたい。

劣悪な環境を続けて想定していくと、タンパク質摂ったような気分になりたいこともある。そんなときに。

とはいえ消極的な理由ばかりではなく、味も好きだ。もちろんそのへんのタンパク質はだめで、鮭の口なのである。そんなときは。

 

・その他

以下はなんか佃煮系とかタラコとかが並ぶ感じ。上ふたつが頭ひとつ抜けて強いのと、タラコは食べづらかったりもするので採用を見送ることが多い。

ひとつ気になるのが「塩むすび」で、どうもおいしいらしい。ただ機会に恵まれず未だ経験がない。

 

△手作りおにぎりの章△

・まぜごはん系(ワカメをベースとして)

手作りのおにぎりといえば、思い浮かぶのはやはり母の味、祖母の味だ。

急な外出の前など、多少嫌な顔もしつつ持たせてくれたのが「まぜごはん」タイプ。よくあるソフトふりかけみたいなやつを使って椀の中で混ぜ、サッと握る。

これがなかなかバカにできない仕上がりで、どこをとっても均一な味というのはコンビニのものとの相違点(炊き込みご飯系は少し高い気がするので経験が少ない)

ワカメの塩気で飯が進み、良い。ソフトふりかけの種類によってワカメ+梅だとか、ひじきだとかあるが、不思議と基本は外さず母の味なのだ。この新鮮さと安心感との同居こそが私の中で不動の人気を恣にしている所以であるといえよう。

 

・味付け海苔

これが案外強い。

コンビニのそれは別包装でパリパリなのが売りだけれども、米と一緒に包まれフヤフヤになった海苔も愛おしい。

しかもそこだけ味が濃いわけで、海苔をいつ食べるかという戦略要素があることも見逃せない。均等に攻めてもいいし、前半はおかずのお供にしておいて、終盤に持ち手部分を贅沢に……とやってもいい。

このタイプのおにぎりは概して運動会のお重に登場することが多かった。お重というからには卵焼きや唐揚げ等、おかずの類も層が厚いので、塩分の配分(塩梅?)を考えつつ食べたりしていたわけである。ウフフ。

 

とりあえず思いつくのはこんなところ。

あえて1番を決めるならワカメまぜごはん。しかし今後も気まぐれで色々な味を試していきたいと思う。

 

どの味にもそれぞれの思い出があって、これじゃ共感を呼ぶことは難しいね……

質問者の期待に沿うことはできただろうか?

ツイート10回分が近づいてきたところで終わる。

 

ありがとうございました!