心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【雑記】ヤモリかんさつ日記.3.10

私です。

はじめに断っておくと哀れな休出残業に加えて自分の時間がなくなるのが癪だったため夜ふかししてしまい、あまり元気じゃないので書きぶりにそれが現れる可能性があります。

進捗がないのでとりとめもなく最近の話。

 

マンドリンの話

先日は演奏会お疲れ様でした。

日常に戻って改めて感じることだが、ここでの私は私史上類を見ないほどうまくやれていると思う。職場での評価や振る舞いが終わりすぎているだけともいう。

本番が済んでしまうとどうしても気が抜けるもので、現役当時も打ち上げでアイドルの引退公演めいて「明日からただの私に戻ります」などと話していたことを思い出した。

本来なら次の週(先週だ)にも「まほろば」さんの依頼演奏会(施設訪問)の予定が入っていたけれども、恥ずかしながら体力を使い果たして調子を崩してしまい、そちらに出演することはできなかった。そんなわけでここ二週間ほどはすっかり楽器を触ることもなく腑抜けており、せっかく固くなってきた左の指先もリセットされつつある。こんなんじゃ次また弾くときに大変だよ~。本当なら毎日基礎練をしないといけないんだけどなかなかね……このへんが我ながら意識低いのである。

来週はまた練習に行きます。

 

お仕事の話

相変わらず全くうまく行っていない。

予定が消化できず怒られる→話しかけるたびに怒られるのでコミュニケーション頻度が下がる→必要な伝達ができずさらなる遅れを招く とクソみたいな悪循環がなんだか2年くらい続いており、私ももちろん辛いは辛いが職場の皆さんもいい迷惑だろうなと思う。すべてが空回っている気がして、状況がよくなっていくビジョンが見えない。

私は私なりに遅れを取り戻そうと残業や休出が増えているのだが、どうも論点はそこではなくそもそも残らなくて済むようにせよという手前の段階の話(たぶん同じ話を過去の記事でも書いたことがある)。なので私は拘束時間が伸びて辛い、職場は人件費がかさんで損というlose-loseの悲しい関係が成立してしまっている。本当は誰よりも早く帰りたい自負があるのに現実は全くの逆で、しかもやっていることはただの後始末なのでそれが報われることもないという……書けば書くほどにしょーもないし残念。

ワークライフバランスが崩壊している現状は決して健全とは言えないのでなんとかしないといけない、のだが、今更頑張ったところでうまくいくのか疑わしい(というかこれ以上に頑張るというのがもうけっこう厳しい)。自分に自信が持てない。指摘をいただいたところは気をつけてみるけど、なんせ話しかけにくいものはにくいので、まずそこがもうネックである。

あと帰るのが遅くなって睡眠に影響が出ており、翌日のパフォーマンスに響いているというのも大きい。朝も早く出ないと文句言われるし、月曜日来てほしくなさすぎるな。

 

好きなものの話

そんな感じなのでこちらに回せる気力があまりないものの、楽しい話もしよう。

1.引き続き「ぼっち・ざ・ろっく!」、特にぼ虹、とりわけ虹夏ちゃんのことが好き。

 

kokokori.hatenablog.com

SSも少しずつ書いている。今は虹喜多デートが始まろうとしているところ(3割~半分弱くらいか)。スケジュール的にもきょうは空いていたので進められればよかったのだが、眠かったし仕方ない。また元気な時に。

あと舞台の円盤が届きました。やったぜ。まだ観れてなくてパッケージを日々拝んでいる状態だけど……。あの素晴らしい時間が手元にあるというのはけっこうその、まじで心が助かる。ほぼ宗教に近い。

再演&続編が決定したとのことで、たいへん喜ばしい。購入した円盤にもそのためのシリアルコードが付いていたけれど、「待て詳細」の状態でお預けを食らっている。また席が取れたらいいな。部屋散らかしてなくさないようにだけ気をつけよう!

 

2.Apple Musicくんに日々の彩りを添えてもらっている。

去年の12月、親切にも「この1年よく聴いた曲プレイリスト」を作ってくれた。そのままだと再生回数の順なので、これをシャッフルするとめちゃくちゃ楽しいという話。

好きで聴いていた曲ばかりなので当たり前だが、次々にいい曲が流れてくる。むしろいい曲しか入っていない。私が気に入ったことに味を占めたのか、2024年現在進行形のやつもあるのでもうホクホクである。ちょっと傾向が変わってて、それがまた良いのだ。

こればかりは人それぞれの体験というか、ここでこの曲の並びが、などという話をしても読者諸兄の共感は得られないと思う。各々の最強のプレイリストを模索していこう。

 

3.今年は雪が少なかったが、寒いものは寒い。部屋で暖かく過ごす話。

今の執筆環境は喫茶店の窓際めいた背が高めの机と椅子、加えて足元に櫓炬燵というスタイルだ。炬燵は小さいやつなので年中出しっぱなしで、寒い時期以外は単なる足置きにしている。で、現にこれを点けているわけだが、非常に快適で良い。人間足元が冷えるのが一番辛い(持論)。

それと布団。晴れた休日にはできるだけ干すとか、それが難しいときも(だんだんくたびれてくるので)定期的に布団乾燥機にかける。これがまた素晴らしい家電で重宝している。洗濯物の乾きが悪い時にも使えるしな。

あったかくして寝ろよ……。

 

 

最近の買い物の話

1.ぼっち界隈のグッズで順調に部屋が狭くなっている。

直近だとこれ、ローソンコラボのやつ。

www.lawson.co.jp虹夏ちゃんのクリアファイルとアクリルスタンドが欲しかったので市内6軒ほどハシゴした。我ながら若干引くが、品物はかわいいのでヨシ!

普段ほとんどコンビニを利用することがないけれど、meijiのミルクチョコレートがとてもおいしい。これは買ってよかったな。

 

2.予約していたひなビタ♪10周年メモリアルセットが届いた。おめでとうございます。

www.konami.com

本当に若干だけど音ゲーの民なのでこれは欲しかった。

3月のライブも行きます。

 

お金のことじゃなくて(いやお金のこともあるけど)日々の生活は率直に言って苦しい。

月並みだけどやりかけのやりたいことがたくさん残っているので、万が一にも過労死などするわけにはいかず、まあそのためになんとかサバイブしていこうぜ、とそういった話が今回はしたかったのだろう(他人事)

 

終わり。