心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【雑記】書くことない奴はサイゼリヤのお気に入りメニューでも書いとけ

私です。

ひとり暮らし当初は張り切ってチキンステーキとかカレーとかをこしらえたりしていたのですが、気づけばすっかり外食マンと化してしまいました。今後どうすればいいんだろうね? 私の食生活……

なので、今回はいろいろと条件が整っていてよく利用するサイゼリヤのメニューについて少し考えてみたい。

いちおう心がけているポイントがある。

①予算は1,000円/食 程度

②できるだけ野菜を摂る

③遅い時間の場合は八分目くらいにしておく

あとまあ、

④心の声に従い食べたいものを選ぶ

 

こういった判断基準だ。これらをできるだけ満たす選択を日々していくわけだが、特に②を外食で達成しようとするとサイゼリヤに落ち着くことが多い。ここで公式サイトのメニューを見てみよう(23年5月現在)

www.saizeriya.co.jp

転載について問題があればどうぞ仰ってください。

 

▲最近よく注文する「小エビのサラダ」は人気なだけありとてもおいしい。冬場は「田舎風ミネストローネ」を毎回のように頼んでいた(好き)

 

▲「ブロッコリー(ほうれん草)のくたくた」も良い。野菜を食べに来ようとするとこのあたりが多い。次いで「辛味チキン」「ムール貝のガーリック焼き」「アロスティチーニ」の順。貝と串焼きについてはもちろんおいしいのだけど、やはりちょっと割高感がありなかなか頼めない(悲しい)

 

▲メインは次ページのパスタと選択。この中なら「ミラノ風ドリア」か「マルゲリータピザ」か、って感じ。このへん特に安いよな。

 

▲もっとも頻度が高いのは「スパゲッティポモドーロ」。これうますぎじゃない……? 毎食でも飽きないと思う。
確か22年の途中から入ってきたので、それまではアラビアータが多かった。これはこれで好き。

 

▲このページまで来ることは実際あまりない。野菜ペーストはおいしいと思う。

 

▲ドルチェです。お察しの通り、野菜二品くらいとメインで予算もお腹もボーダーというパターンが多いのでここまではめったに来られない。プリンとティラミスは実際かなりおいしい。

 

そんな感じです。

人間の体は、なにか栄養が不足してくるとそれを補おうとして自然に食べたくなるとかなんとか聞いたことがある。食べる楽しみはできるだけ追求していきたし、食事の管理は外部に委託したし、である。我ながらワガママなもんだ。

 

このあとはティアキンやって早く寝るという矛盾したミッションに挑みます。

結束バンドさんのライヴもチケット買ってあるので(見逃し配信で)観る。こちらも楽しみ。