心の垢離

さしずめ文章の家庭菜園のようなもの。

【FGO】バレンタイン2019 ボイス&レター・これくしょん!~紫式部と7つの呪本~振り返り+最近のこと

f:id:nmrymr:20190220183126p:plain

ネムリヤモリです。

 

イベントお疲れさまでした。正直もうCCCコラボ復刻が始まっていてそっちに行きたいので、サッと見ていきましょう。

 

 

良かったところ

まず、ボイスが加わったのは非常に良いですね。そういえば最近編成してないなーってサーヴァントも久しぶりに声が聴けて嬉しかったです。

中でも浅川さんと大久保さん(メカエリチャン)の演じ分けは素晴らしく、これらが聴けたというだけでも参加した甲斐はありました。

 

エピソードの方も、最近実装組は特に力が入っていたと思います。

 

あと、高難易度が簡単だったのも個人的には評価したいところ。なんだか矛盾していますが、伝承結晶かかってますしね。

無理やり難しく(意地悪に)されてストレス溜まるよりもずっと良いです。もうアーツで宝具回してターン数と時間かかるのはしんどい。

 

良くなかったところ

イベントシナリオ

薄味でした。本来なら「普通だったところ」に入れたかった。

展開を遅くしているから薄味なのに、一方で肝心な部分を説明してくれないのは不親切に感じました。知らない間に紫式部が召喚されていたり、知らない間に図書館に改造されていたり、あと脈絡なく聖杯が出てきたり。まあ聖杯は今回に限りませんが。

設定に関して、資料集物理書籍を刊行するくらい凝ったものがあるのだから、そういうのをないがしろにしていくのは少なからずもったいないと考えます。

 

エス

なんか少なくなかったですか? 私の印象だと、段蔵が出てくる三種盛りの後さらに個別特化のものとポイント特化の合わせて4つくらいは追加されてほしい感じでしたが、これは単に感覚がズレているだけの可能性もあります。

 

サーヴァントごとのエピソード

声がついただけに、マタ・ハリを筆頭とした初期組のあっさり具合が際立っていたと感じます。

あるものに手を加えるのもそれはそれで大仕事と察しますが、その上でもう少し格差が見えないような工夫等あれば非常に嬉しいところでした。

 

礼装フィルター

サーヴァントごとのチョコ礼装(コスト3のやつ)はどう考えても弾けるようにしておくべきでしたよね。イベント中ずっと思ってました。

まあサポートに並べる気持ちはわからなくもありませんが、選ぶ時に否応なく並んでしまうのはちょっと勘弁してもらいたかったなと。

 

素材まわり

唐突に新素材を追加されると見えない低評価ボタンを押したくなります。メインシナリオ進行での追加もけっこう辟易するところを強いて納得しているので、こうお話の必然とか何らかの理由づけすら無い! となると、「楽させたくない感」だけがヒシヒシ伝わってきて良くない。

 

心臓は交換ラインナップに毎回置いてくださいね。

なおこれは私情であり、いよいよとなれば自分で集めるので問題ありません。

 

バレンタインイベントはこんな感じでした。良かった探しがもっと上手になりたい。

 

強化クエストについて

これも急に来て、地味にAP食うのでどのタイミングでやろうかとちょっとなりましたが、内容は悪くないですね。キアラが敵対時に強化解除してきたら嫌だなというくらい。

特にスキル強化2回目の例が増えてきているのはたいへん喜ばしい!

 

それはそれとして、書文はスキルの方もチャージタイム縮めるなりのテコ入れをお待ちしています。

 

復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-について

初回当時はまだ5章とかを攻略してまして、結局ギリギリ間に合わなかったのがずっと悔やみポイントでした。

ちょっと早めの復刻、ありがとうございます。本稿を公開しましたらさっそく取り掛かりたいと思います。

 

おしまいに

 

気がつくと時間がなくなっていて慄然としますが、今週末こそAfterglowで打線組みますね。

 

それでは。